【ブログ】ブラキシズム(歯軋り)対策のマウスピースのその後 | オーストラリア・発達障害児を育てる【サポートワーカーのチカラ✨】

オーストラリア・発達障害児を育てる【サポートワーカーのチカラ✨】

【発達障害は何かを諦める理由にはならない】をモットーにユニークな息子とマイペースな娘を育てています。

子育て記事の他、週末はゆるく美容やコスメネタ、たまにオーストラリア情報などを書いています。TAFEで資格取得後、介護士から障害サポートへ転職。


​朝起きたら顎が痛くない。



歯軋り疑惑の私が歯医者に勧められて夜寝る時用のマウスピースを使うようになって1ヵ月。




指差し 歯医者に勧められて作ってみた!






感想


この1ヵ月ほど毎晩マウスピースをして寝ていますが実は朝までマウスピースをして寝ていることは皆無でした。


どのタイミングで勝手にマウスピースを外しているのかは疑問ですが大抵枕の上に置いていたり、マウスピースの上に寝ていたり、布団の上で発見もあり。



我ながらミステリー笑



ただマウスピースのおかげか、朝起きて顎が痛くなく、顎がリラックスしているのを実感。


たまに起きていた原因不明の奥歯の痛みもなくなりました。



1日だけマウスピースを忘れて寝たら、翌朝は顎に痛みがあり、



マウスピース効果あるやん!


と驚き。ひらめき飛び出すハート




マウスピースの前歯の部分に綺麗な切り込みと奥歯に少しダメージがあるから、歯医者の予測通りに私、歯軋りしてるわぁ〜。泣き笑い