【ブログ】パルスオキシメーターとジェルネイル | オーストラリア・発達障害児を育てるケアラー目線の【ケアワーカーのチカラ✨】

オーストラリア・発達障害児を育てるケアラー目線の【ケアワーカーのチカラ✨】

【発達障害は何かを諦める理由にはならない】をモットーにユニークな息子とマイペースな娘を育てています。

子育て記事の他、週末はゆるく美容やコスメネタ、たまにオーストラリア情報などを書いています。TAFEで学生をしながら仕事はケアワーカーをしています。



​皮膚を通して血中の酸素飽和度と
脈拍数を測定。
ジェルネイルしてても大丈夫?



パルスオキシメーターはクリップタイプになっていて指に挟むのですが実際に使ってみて疑問。


私は普段ジェルネイルをしているから正確な数値が計測できないのでは?



 

​日本ネイリスト協会より








この赤いライトが気になったのよねぇ。知らんぷり

結果はやっぱりジェルネイルをしていると正確な数値は出ないとのこと。


薄いピンクやベージュだったら大丈夫との見解も読んだけど何もしてない爪が一番だわなぁ。

この写真の薄いピンクで数値が98、別の日と時間でも数回試しましたが脈拍数は変化があっても酸素飽和度は変わりませんでした。


普段の自分はどれぐらいか、知っておくのも大事かも。次にジェルネイルをオフしたら測定しなきゃ〜。



​手の爪がダメなら
足の爪があるじゃない?



夏の間はペディキュアをストーンやアートで盛っている私、足もあかんがな。笑


しかも靴下に引っ掛からないようにトップジェルも盛りがち。


手か足か、どちらかは除光液で簡単に落とせるポリッシュの方がいいかも。



大事なのは自分の爪にどんなネイルが施術されているかを知り、いざの時は自分でオフできること。


私は資格があるので自分でジェルネイルをできますがネイルサロンに通っている人は知っておくべき情報かな。



さて、手の爪と足の爪に違いはあるのか主人の手と足で実験をしました。



見事に同じ数値ですっ!



ちょっと安心したわ。。知らんぷり



そこまでしてネイルするな〜って言われそうだけどパルスオキシメーターを買っていなかったら疑問にも思わなかったからいい勉強になりましたよ。