二人が内調の建物を出て少し歩いたとき、上から爆発音が響いた。

 路上に窓ガラスの破片が降り注いでくる。

「やっぱりね」

 カレンがうすら笑いを浮かべた。

「あれは、情報官室じゃないか。どういうことだ?」

 桜井は状況が呑み込めず、爆発した部屋を見上げている。

「あんな奴が、潔く自決するなんて思ってたの?」

 カレンはまだ、笑みを浮かべたままだ。

「あの銃声は、自分に向けて撃ったのではなかったのか」

 半ば独り言のように呟いた桜井に、カレンが答えた。

「でなければ、こんなことにならないわよ」

「何をした?」

 長居は無用とばかりに、二人は足早に建物から遠ざかりながら話をしている。

「彼からプレゼントされた物を返しただけよ」

「高柳からのプレゼント?」

「そう、私の車に仕掛けられた爆弾をね、あの部屋の窓に返しておいたの」

 カレンが何のことを言っているのか、桜井にはさっぱりわからない様子である。

「あなたは知らないでしょうけど、東京へ着いた日に、私のハマーに爆弾が仕掛けられてたの。エンジンを掛けるとドカンとくるやつ。仕掛けたのは、多分オガタでしょうね」

「緒方が?」

 桜井が足を止めた。

「そうよ。さっきあなたは、あの戦闘のあと、タカヤナギがオガタを抱き込んだと言っていたけど、オガタはね、最初からタカヤナギとグルだったのよ」

「どうして、そう言い切れる?」

「あの戦闘でまともに戦っていなかったのはオガタだけよ。確かに、オガタは私たちに比べれば戦闘力は格段に落ちるけど、あそこまで酷いことはないはずよ。多分、赤い金貨に遠慮していたのと、これから贅沢しようってときに、あそこで死んだりすれば損だと思ったんでしょうね。それに、いくら人目につく場所に停めてあるといっても、ターニャやリュウだったら、もっとうまく爆弾を仕掛けるわ」

「警告だったかもしれないじゃないか」

「彼らは警告なんてしない、問答無用よ。それに、警告にしても幼稚すぎるわ。あんな幼稚な仕掛け方はオガタにぴったりね。可哀相に、彼は自分の能力を過信しているけどね」

 カレンの言うことに、桜井はなるほどと頷いた。