出会いはどこにあるかわからない。

 世界には、八十億以上の人間がいる。

 日本でも、一億を超えている。

 そんな多くの人間がいる世界で、すれ違うだけでも奇跡だ。

 ましてや結婚となると、ジャンボ宝くじの一等に当たるより、遥かに確率が低い。

 なのに、離婚する夫婦が多いのはなぜだ。

 出会うだけでも、限りなく低い確率。

 付き合うなんて、もっと低い確率。

 そして、結婚なんて奇跡に等しい。

 なのに、なぜ離婚する。

 不思議だ。

 結婚なんて、そんなものか。

 それを考えたら、結婚なんてする気が失せてしまう。

「おまえね、理屈を語るんじゃないよ。おまえの場合は、結婚したくてもモテないだけなんだろうが」

 そうだ、本岡の言う通りだ。

 俺には、結婚願望がある。

 だが、これまでモテたためしがない。

 これだけの人間がいるのに、なぜだ。

 これも、奇跡に等しいのか?