「よく、タイミングよく伏せたわね」

「ああ、カレンやったら、あそこで絶対何かするやろうと思ったからな」

 笑いながら答える悟に、「さすが、私の旦那様ね」カレンも嬉しそうに笑った。

「ところで、あんなもんどこから出したんや?」

 どうやら悟には、命を落としかけたことより、ナイフの出所の方が重要みたいだ。

「ここよ」

 カレンが、ジャケットの裾を叩いてみせた。

「ポケットだけやなく、そんなところにも詰め込んどったんか」

 悟が呆れたように言った。

「ぐずぐずしている場合じゃないわ。上に行くわよ」

 カレンは悟の言葉を聞き流して、銃を拾って弾倉を交換した。

 それから、階段へと向かいかけたとき、「あの部屋は?」と悟が奥の部屋を指さした。

「モニタールームよ。五人くらいいたかしら」

 こともなげに答えて歩き出した。

「なあ、オコーナーはおるんやろうか」

 階段を上りながら、心細げに悟が訊いた。

「それは、上に行けばわかるわ」

「隠れ部屋があるんとちゃうか」

「そうかもしれないけど、とにかくあと一階よ。そっちを先に調べましょ」 

 邪魔する者もなく、二人は五階に上がった。

「どうやら、ラスボスのお出ましね」

 何かを感じたのか、部屋のドアを見た瞬間、カレンの目が鋭くなった。

「サトル。私が入っても、暫くドアの前で待ってるのよ。多分、さっきみたいなことはないから」

 カレンは確信を持って悟にそう言い、無造作にドアを開けた。

 躊躇いもなく、足を踏み入れる。

 数歩進んだカレンが、突然身を捻った。

 直後、カレンの身体すれすれに黒い影が舞い降りた。

 すかさずカレンが、黒い影に向かい肘を打ち込んだ。

 影が体を半回転させ、カレンの肘が空を切った。

 そこまでは、ほんの一瞬の出来事だった。

 悟から黒い影の横顔が見えた。

 劉だ。

 息を殺してドアの上に潜み、二人を待ち伏せていたのであろう。

 カレンは遠くから、その気配を感じ取っていたのだ。

 悟は今更ながら、カレンの獣じみた勘に舌を巻いた