自分をこの任務に当てたのも、世界の三凶が東京に集結しているのに、生半可な人間を当てるわけにはいかなかったからだ。

 でなければ、公安や陸幕にあらぬ疑いを持たれる。  

 高柳は、表向きは今回の事案に精一杯対応する振りをしながら、結果として失敗に 終わらせたかったはずだ。

 だから、情報を小出しにした。

 そうして任務を失敗させ、その責任を自分に押し付ける。

 まさに、一石二鳥だ。

 あのとき、高柳に感じた違和感はこれだったのか。

 なにかを隠しているとは思ったが、まさか裏切っていたとは。

 この盗聴は録音してある。あのときは止まったが、今度こそ問い詰めてやる、

 あの時、高柳を問い詰めなかったことを後悔しながら、桜井がほぞを噛んだ。

「だから?」

 怒りで熱くなった桜井の頭を、ターニャの冷静な声が冷やした。

 やはり、動じていないようだ。

「だから… って」

 高柳の名前を出せばターニャが動じる思っていたのか、一向に動じないターニャに、緒方の方がうろたえている。

「内調が束になってかかってきたって、私にはどうってことはないわ。いいわ、私を叩き潰すのならやってみれば。その代り、内調が滅んだって知らないわよ」

 ターニャが、気負いもなく平然と言ってのけた。

「そ、そんな。そうか、虚勢を張っているんだな。本当は、怖くて仕方がないんだろ」

 緒方はまだ、ターニャが本気で言っているとは信じていないようだ。

 無理もない。平気で組織を裏切るような人間に、ターニャやカレンのことなどわかろうはずがない。

 馬鹿が、ターニャが本気なのが、お前にはわからねえのか。

 桜井は、緒方の馬鹿さ加減を呪った。 

 あのCIAでも、カレンの暗殺に失敗して大きな痛手を被っている。

 ターニャは、そのカレンに勝るとも劣らないのだ。

 内調が抱えている人間が束になって掛かっても、ターニャを始末することは不可能だろう。

 もし、そんなことをすれば、ターニャの言う通り、内調は確実に潰される。

 そして、東京は大混乱に陥る。

 桜井には、それがよくわかっていた。