盗聴を始めてから十分も経った頃、受信機の静寂が破られた。

 ターニャの部屋のドアがノックされたのだ。

 ノックは、モールス信号のようなリズムで繰り返された。

 多分、合言葉になっているのだろう。

 桜井が緊張した面持ちで、盗聴器に耳を近づけた。

 ドアを開ける音に続いて、誰かが入ってくる足音がした。

「あら、あなただったの」

 ターニャの軽く驚いた声。

「そうだ、俺が交渉役だ」

 その声を聞いた途端、桜井の全身の毛が逆立った。

 その声は、まぎれもなく緒方の声ではないか。

 まさか、緒方が裏切っていたのか?

 桜井は俄かには信じ難い気持ちだった。

 しかし、その後の会話を聞いて、信じないわけにはいかなかった。

「あなたが組織を裏切っているということは、サクライもそうなの?」

「へっ あいつは、頭が固くっていけねえ」

 緒方が吐き捨てるように答える。

「あいつは、金にも女にも興味を示さねえ。ただ、日本を守ることだけを生き甲斐としてやがるのさ。あいつが知ったら、有無を言わさずぶっ殺されちまわあ」

「そう」

 ターニャの声を聞いて、ターニャが笑っているのではないかと、桜井には感じられた。

「まあ、あいつのことはどうでもいいや。それより、あれをいくらで買う?」

「あれとは?」

「今更、何をとぼけてんだ。カプセル爆弾に決まってるだろうが」

 桜井はやっと、皆が何を奪い合っているのかがわかった。

 カプセルというからには小さなものに違いない。

 威力なんて高が知れているだろうに、そんなもののために、なぜ世界の三凶が揃い踏みしているのか、桜井は訝しげに思った。

 カレンはまだわかる。

 オコーナーが絡んでいる以上、カレンに頼らざるを得なかったのだろう。

 しかし、ターニャや劉が出てくる理由が解せなかった。

 だが、そんな桜井の疑問は、次の会話で解けた。

「話しには聞いているけど、本当にそれほどの威力があるの? つまり、お金を出す価値があるかってことだけど」

 ターニャの言い方には、まったく感情がこもっていない。