「どうやら、ここみたいね」

 二人は、秋葉原と御徒町の中間くらいの、昭和通りから二筋ほど入ったビルの一角に佇んでいた。

 秋葉原や上野が近いとはいえ、賑わっているのは中央通りの側で、二人のいる場所は、小さな会社が固まる一角だ。

 そのため、日曜日の今日は、人通りはまったくといってよいほどない。

 オコーナーが潜伏していると連絡があった建物は、五階建ての細長いビルだった。

 雑居ビルではなく、前はどこかの会社の社屋だったみたいだが、今は誰も使っていないようで、取り壊されるのを待っているかのように、見るからに廃れていた。

「ほんまに、こんなとこにオコーナーが隠れてるんか?」

 悟が、疑わしそうな顔でビルを見つめている。

「スコットの情報だと、ここなんだけど」

 カレンは、鋭い目をして建物を観察していた。

「とにかく、確かめてみようや」

 そう言って歩き出そうとする悟を、カレンが腕を掴んで止めた。

「馬鹿ね。あそこにオコーナーが潜んでいるとしたら、入口は監視カメラでモニターされているわよ」

 悟を引き戻しながら、カレンがたしなめる。

「悪い、つい、焦ってもうて」

 悟がバツの悪そうな顔をした。

 それから、カレンを見る。

「でも、それやったら、どうやって入るんや」

 カレンが「そうね」と言って、胸のポケットからスマホを取り出した。

 カレンは今日、身軽に動けるようにバッグを持っていない。

 黒いカーゴパンツを穿いて、上はジージャンというラフな格好だ。

「スマホなんかで、何をする気や」

「まあ、見てて」

 カレンが、カーゴパンツのポケットから細い金属の棒を取出し、イヤホンジャックに差し込んだ。

 その棒の先端は少し太くなっており、まるでラジオのアンテナのようだ。

「これはね、特殊探知機よ」

 画面を操作しながら、カレンが説明する。

 悟が画面を覗き込むと、画面にはいろんなアイコンが表示されていた。