時勢は動いている。

 それを知らない歳三ではない。

 しかし、新選組のときに徹底的に長州浪士を取り締まってきた。

 今更降伏したとて、命が助かるわけはない。

 また、助かるとしても、降伏しようなんて気持ちはさらさらなかった。

 新選組を結成したときから、命は捨てた。

 武士ではない自分が、武士になった。

 昔からの武士の腰が据わらないので、自分たちが動乱の拠点である京都の治安を預かることになった。

 幕府が降伏しても、歳三は最後まで戦い続けるつもりでいる。

 そうやって、東北から蝦夷まで転戦してきた。

 歳三は、蝦夷を独立政府にできるわけがないと思っていた。

 官軍が、それを許しておくわけはない。

 兵力も、圧倒的に違う。

 冬が終われば、その兵力をこちらに向けてくる。

 今、官軍に逆らっているのは、この函館だけなのだ。

 歳三の読み通り、雪が溶けると官軍が大挙して攻めてきた。

 函館にこもった面々もよく粘ったが、多勢に無勢、衆寡敵せず、敵うわけがない。

 榎本が描いた夢も潰えようとしている。

 歳三は不敵な笑みを浮かべ、独り馬にまたがった。