悟とカレンはCIAにも知られていない、カレンのセーフハウスに向かっていた。

 車も、地味で目立たない白のワゴンに乗り換えている。

「それにしても凄かったな。まるで、戦争映画でも見てるみたいやったで」

 悟の口調はいつも通りで、さして興奮している様子もない。

 手を頭の後ろで組んで、ゆったりとシートに凭れてリラックスしている。

「サトル」

 呼びかけたカレンの口調は、いつになく湿っていた。

「なんや?」

 悟が、カレンに顔を向けた。

 運転しているカレンの横顔は、見事なまでに美しい。

 いつも見慣れているはずなのに、悟の目はカレンに釘づけになった。

「私、時々、あなたがわからなくなるわ」

「なんで?」

「だって、あんな激しい銃撃戦の後でも、いつもと変わらないんだもの。緒方を見たでしょ。訓練を積んだプロでもよほど場数を踏んでいなければ、ああなるのが当たり前なのよ。まして、サトルは撃たれたのよ。運よく助かったからいいようなものの、死んでいた可能性だってあるのよ」

「ま、こうやって生きてるからええやん」

「あなたの、そんなとこが好きよ」

 思いがけずカレンが真剣な口調で返してきたので、悟は戸惑った。

 返す言葉が見つからない。

「あなたに助けられたのは、これで二度目ね」

 しみじみと言うカレンの目は、愁いを帯びていた。

 カレンは、悟が身を挺して自分を庇ってくれたことには、素直に嬉しい気持ちを抱いている。

 しかしそれ以上に、自分の油断を悔いていた。

 一歩間違えば、最愛の人を死なすところだったのだ。

「気にするな、夫婦やろ」

 悟が、こともなげに言った。

 その口調に、恩着せがましさは微塵もない。

 カレンが微笑した。

 その微笑は、とても幸福感に包まれたものだった。