「えっ、そうなん。アメリカにはないん?」

「あるわよ」

 悟の驚き具合が面白かったのか、カレンが笑いながら答えた。

「それやったら、なんで、それを使わへんのや?」

「だって、RPG22はコンパクトだから便利なのよ。別に戦争するわけじゃないから、そう何発も撃てるものなんて必要ないでしょ」

「そうか、それは言えてるな。でも、ロシア製の武器なんて、よう手に入ったな」

「ルートさえ掴んでおけば、どこの国の武器であろうと手に入るわよ。たとえ、日本でもね」

 命を落としかけたというのに、二人の会話はデートを楽しんでいる恋人同士のように朗らかだ。

 二人の感性は、とても常人のものではない。

「ふ~ん、日本も物騒になったもんやな」

「それに気付いていないのは、日本国民だけよ」

「そうかもしれんな。俺もカレンと付き合うまでは、日本だけは平和やと思っとったもんな。でも、あのRPGを捨てたんはまずいんとちゃうか?」

「大丈夫よ。事故として処理されるから」

 カレンが自信を持って言い切る。

「それはないやろ。あの山の砕け方と、RPGの抜け殻が見つかったら、誰がどう見ても事故とは思わへんやろ」

「抜け殻っていいわね」

 悟の言い方がおかしくて、カレンは笑った。

 が、直ぐに真顔に戻った。

「さっき、日本が平和ではないことに国民は気付いてないと言ったけどね、気付きたくないというのと、気付いてほしくないというのが本当のところだと思うわ」

「それって、どういうことや?」

 カレンの言ったことが事件にならない理由とどう繋がるのか、悟にはまったく理解できなかった。

「日本の国民はね、テロや戦争なんてよその国の出来事で、自分の国でそんなことが起こるなんて、まったく想像もしていないわけ。だから、もしそんなことが自分の国で起きたなんて知ったら、マスコミは騒ぎ立てるわ、国民はヒステリックになるわで、それはもう、大パニックになるでしょうね。そうなったら、政府としても対応しきれないのがわかっているから、事実をひた隠そうとするに決まってるわ」

 確かに、カレンの言う通りだろう。

 日本でテロでも起ころうものなら、平和に慣れている日本人には大きな衝撃に違いない。

 マスコミも国民も、こぞってヒステリックに騒ぎ立てるのは目に見えている。

 ましてや、高速道路でRPGなんて物騒なものをぶっ放したとなれば、これはもう、テロでは済まされない。

 日本は太混乱に陥るだろう。