執務室に戻ったヒューストンは、今しがたキンバルから得た供述を吟味していた。

 ヒューストンはオコーナーをよく知っている。

 どう考えても、彼が裏切るとは思えなかった。

 しかし、いくら極秘任務だといっても、あんな物を開発者から直接手に入れるとはおかしい。

 今、あの女の身元を洗っているが、カンパニーの人間でないことだけは確かだ。

「一体、どうなっている」

 そう呟いたとき、ドアがノックされた。

「入れ」

 ヒューストンの言葉が終わらぬうちに、スコットが渋い顔をして入ってきた。

 その顔を見るなり、ヒューストンは嫌な予感を覚えた。

「どうした?」

「キンバルが、死亡しました」

「なんだと!」

 ヒューストンが声を荒げて立ち上がる。

「毒を飲んだんです」

「ちょっと待て、技術部の奴がなぜ毒なんか持っていた。それに、身体検査はしたんだろ」

 ヒューストンの語気がますます荒くなる。

「奴は、心臓に持病があったんです。それで、常に薬を持ち歩いていました。そのことは、事前に確認済です。だからそのまま取り上げずにいたんですが、まさかその中に毒薬が混ざっていたとは、思いもしませんでした」

「だが、死なせたのはお前の落ち度だ。奴は訓練された人間じゃない。平気で毒を飲むとは思えない。なにか、感じるものがあったはずだ」

「お言葉を返すようですが」

 ヒューストンに責められても、スコットの口調は落ち着いている。

「奴は独房へ入る前に、心臓を抱えて蹲ったんです。とても苦しそうでした。薬をと言うので私が飲ませたんです」

「すると、キンバルの薬に、誰かが毒を混ぜておいた可能性も考えられるな」

「多分、そうだと思います。奴は、自殺ができるような人間じゃありません。心臓を押さえて苦しみだしたのも演技とは思えませんし、私が薬を差し出したとき、とてもほっとした顔をしていましたから」

「口封じか」

ヒューストンが怪訝な顔をする。