人間は、金に弱い生き物だ。

 戦争をしている国でさえ、武器を横流ししたり、汚職したりしている。

 自分の生まれた国より、金のほうがいいのか。

 不思議だ。

 国が滅んでしまったら元も子もないのに。

 まあ、昔からそういった事例はいくらでもある。

 国家や民族なんて言っているが、所詮は自分だけという奴が多い。

 金さえあれば、国が亡ぼうがどこででも暮らせるからな。

 金だけではない。

 いがみ合いもある。

 国家存亡のときにいがみ合う。

 戦争の方法論を巡って対立するのならまだしも、利害の対立でいがみ合う。

 そして、それで国が滅んだ事例もいくらでもある。

 いったい、人間ってなんなのだ。

 命の危険が迫っていても、金や利害を優先する。

 まったく、わけがわからない。

 それで万物の霊長だなんて自ら公言しているからお笑いだ。

 実にくだらない。

 そんな生き物がのさばっているのだから、地球が危ういのは当然だ。

 利益のために、ありとあらゆるものを破壊し尽くしているのだからな。