「ゆうべね、瑞輝からメールが来たの。イシスが解散するかもしれないって」

 廊下へ出るなり、涼子が携帯を見せながら言った。

「なんやって」

 健一が涼子から携帯を引ったくるようにして手に取り、瑞輝のメールを読んだ。

 メールには、まだわからないが。もしかして解散するかも、ということだけが書かれてあった。

「これだけか?」

「これだけよ」

「今まで、なんも聞いてへんのか?」

「ええ、何も聞いてないわ。先週電話で話したときも普通にしてたし。それでね、メールを送ったんだけど返事が返ってこなくって。電話しても留守電になっているし、折り返しの電話もないのよ」

 涼子も戸惑っている様子だ。

「そうか、なんかあったんやろうな。事情はわからへんけど、俺らが心配してもどうしようもないな。何か進展があったら、また知らせてくると思うで。そやから、あんまり心配せんとき」

 順調だったイシスが解散するなんて、余程のことがあったに違いない。

 イシスに何が起こったのか、健一も凄く気になった。

 しかし、自分が心配してもどうにもならないことだ。

 健一はそう思い定めて、浮かない顔をした涼子を励ますように、涼子の肩を叩きながら明るい口調で言った。

「そうね。ここで、私が心配していても始まらないわね。なにかあれば、瑞輝から連絡がくるだろうし。健一の言う通り、瑞輝を信じて連絡を待つことにするわ」

 涼子の顔が晴れることはなかったが、それでも、少し気が楽になったようだ。

「悪かったわね。いらぬ心配かけちゃって」

「いや、教えてくれてありがとう」

 二人は何事もなかったような顔を取り繕って、事務所へと戻った。

 その夜、健一は早めに仕事を切り上げて、夜景を見にきていた。