虚しい気持ちで男が逃げ去るのを見つめていた健一の手を、麗が握ってきた。

「健って、キレたら怖いんやね。うち、ほんまに、あの男の腕を折るんやないかって思ったわ」

 麗の声が少し震えている。

「すまん。あいつが麗の腕を握った瞬間、頭に血が昇ってしもてな。あんなにキレたんは初めてや。麗がおるっちゅうのに、ほんまごめんな」

「ううん。謝るのはうちの方よ。健はうちのことを気遣って、黙って立ち去ろうとしてくれたのに、うちが手を出してしまったばっかりに、健にあんなことさせてしまったんだもの」

 すまなさそうに言ったあと、麗の顔が輝いた。

「でも、嬉しかった。うちのために、健があなんなにキレてくれるやなんて」

 それには答えず、健一は黙って麗の肩を抱いて歩き出した。

「あんときはびっくりしたで。なんも言わんと、いきなりビンタ喰らわすんやもんな」

 歩きながら、健一が言う。

「うち、酔っ払いが嫌いやの。あんな酔っ払いは、特によ」

「酔っぱらいに、酷い目にあったことがあるんか?」

「別にないけど、生理的に受け付けへんのよ」

 麗の口調には、嫌悪感が滲み出ている。

「俺も、酔っ払いは嫌いや。楽しい酒やったらええけど、酒に呑まれるような奴は大っ嫌いや」

「健も、嫌いなんだ」

「ああ、酒は楽しく飲まんとな。酒に呑まれるんは、自分が弱いからや。初めてやったらしゃあないけど、一回でも人に迷惑をかけたことがあるんやったら、二度とそこまで飲まんとこういうのが普通やろ」

 健一が立ち止り、麗と向き合う。