「ちょっと前までは、ただのバカやと思うとったら、腹も立たん言うとったやんか」

「我慢にもね、限度ってものがあるんよ。うちは、もうあいつには我慢ならへんの」

「おいおい、また関西弁になっとるで」

 健一が、すかさず突っ込みを入れる。

「いけない。私ったら、どんどん健一に毒されていってるわね」

 涼子が可愛らしく舌を出した。

「ちゃうやろ、それが涼子の地やろ」

 健一が笑うと、「健一ったら」と言って、涼子が健一の肩を叩いた。

「でも、健一にしてはあっさりしてたわね」

 溜まっていたものを吐き出して溜飲を下げたのか、それ以上杉林の文句を言うことなく、涼子が話題を変えてきた。

「そうですよ、私、もっと無茶苦茶言うてくれるのを期待してたのに」

 涼子の言葉に、良恵が続く。

「あんな奴、もう、どうでもええねん」

 健一が、さばさばとした口調で答える。

「あら、健一ったら、いつからそんなに大人になったの」

「大人になったわけやあらへん。俺は、このプロジェクトが終わったら辞めることに決めたんや。そやから、あんな奴を相手にする気ものうなってん」

 健一の言葉に、三人の歩が止まった。

「本当に?」

 涼子が、健一の目を覗き込んでくる。

 健一が、黙って頷いた。

「ほんまですか?」

 良恵と新八の嬉しそうな声が重なる。

「そっか、いよいよ健一も覚悟を決めたんだ。良かったね、二人共」

 そう言って、良恵と新八の肩を抱いた涼子も、とても嬉しそうな顔をしていた。

 三人の喜ぶ姿を見て、健一は決断してよかったと思った。

 腐った環境に留まるよりも、全力を出し切れる環境を選んで正解だ。

 先のことはわからへんが、俺たちが結束して力を出し合うたら、なんとかなるやろ。

 喜び合う三人を見ていると、何となくそんな気がした。