俺は、木島さん達に語ったことを、もう一度話して聞かせた。

「要は、多田野っていう人と、今池っていう人を抑えればいいんだね」

 社内の人間関係を聞いただけで、文江さんは的確に状況を見抜いた。

 文江さんの言う通り、多田野さんと今池さんは、創業以来の社員だ。

 それだけに、自分達が支えてきたという自負がある。

 実際には、親父に言われた通りのことしかやっていないのだが、当の本人達はそうは思っていない。

 この二人さえこちらに取り込めれば、後の社員はコントロールできる。

「その通りです」

 俺が正直に答える。

「明日、あたしの店に連れてきな」

 文江さんに、なにか考えがあるみたいだ。

「あんた達にも協力してもらうよ」

 文江さんが、木島さん達を見て笑った。

「いいけど、どうするんだい」

 木島さんが、興味津々で尋ねる。

 ここ最近こんなことが続いているので、木島さんもすっかり演技することが気に入っているようだ。

 元ヤクザなのに、お茶目な人だ。

「僕もですか?」

「忙しいだろうけど、頼むよ。洋ちゃんのためにさ」

 文江さんに拝まれては、安藤さんもうなづくしかなかった。

 文江さんの好意はありがたいのだが、俺としては実力で認められなければ意味がないと思っている。

 だから、取り込むような姑息な手段は用いたくないのが本音だ。

 だが、それを言いづらい雰囲気が、この場には漂っている。

「洋ちゃん」

 俺の忸怩たる胸の内を察したのか、文江さんが俺に険しい目を向けた。

「あんた甘いよ」

 やっぱり、読まれていた。