「兄ちゃんよ、俺が誰だかわかってのか。俺はな、平野組の若頭だ。俺が命令すりゃ、おまえをコンクリート詰めにして東京湾に沈めることなんか、簡単にできるんだぜ。うちにはよ、血気に逸った若えもんがいくらでもいるからな」

 元ヤクザの木島さんにすれば、こんな台詞を吐くのは手慣れたものだ。

 実に、堂にいっている。

 傍から聞いていれば、間違いなく本物のヤクザだと思うだろう。

「待ってくださいよ。俺は、ただ…」

 俺は、せいぜい情けない声を出した。

「うるせえんだよ」

 みなまで言わさず、木島さんがパンチをくれる真似をした。

 俺は後ろへ吹っ飛んでみせた。

 俺が転がった先に、男の膝頭があった。

 どうやら、男は腰を抜かしたらしい。

「た、助けて」

 俺は男に手を伸ばし、助けを求めた。

「ヒ、ヒィ~」

 男が、膝をがくがく震わせながら、声にならない叫びを上げる。

 俺の襟首が掴まれ、無理やり引き摺り起こされた。

「てめえ、これくらいで済むと思うな。俺の女に付きまとった罪は重いぜ。一生、後悔させてやらあ」

 何発か殴られる振りをしながら、顔を右に左に振る。

 止めの一発は、本気で殴られた。

 臨場感を出すために、俺が頼んでおいたのだ。

「洋ちゃん、昨日も殴られたばかりだろ。それに、洋ちゃんに手を上げるなんて、俺にはできねえよ」

 そう言って渋っていた木島さんだったが、やけに気合いの入った一発だった。

 俺は、演技ではなく吹っ飛んで、男の身体にぶつかった。

 男が、俺の顔を見る。

 俺の顔は昨日殴られた痣で、随分ぼこぼこにされたように見えたはずだ。

 それにしても、今の一発は堪えた。頭がくらくらしている。

「もう、しません」

 男が、突然叫んだ。