狭い廊下は、二人並んで進むのがやっとだ。

「ジミーとフォスターは、ここに残って援護しろ」

「ラジャー」

 二人の返事を聞いて、「行くぞ」と言って、ロバートが廊下に足を踏み出した。横に、リチャードが並んでいる。クリントンとハックマンが後に続き、最後にジョージが続く。

 三人の遺体をまたぐとき、みんなは痛ましい顔をして一人一人の顔を見て通った。

 なにも起こらず、五人は扉の前に着いた。

「開けるぞ」

 ロバートが、そうっと扉を開けた。

 中は廊下と違ってうす暗く、椅子が一脚のみ置いてあるだけだ。その椅子に、丸太のような腕を組んだ男が、ゆったりと座っている。

「よく来た」

 金属のざらつくような声で、男が言う。男の顔には、残忍な笑みが浮かんでいる。

「劉か」

 ロバートが、男に銃口を向けた。

 この時には、ジミーとフォスターも来ていた。

 七人が、椅子に座った男に銃口を向ける

「だとしたら?」

 劉は、あくまでも平然としたものだ。

「死んでもらう」

 劉の顔に浮かんだ残忍な笑みが、ますます広がってゆく。

「おもしろい、やれるものならやってみるがいい」

「撃て」

 ロバートが命令するや、七人の銃が一斉に火を吹いた。

 全弾、狂いなく劉の身体に集中したかと思われたが、劉は平然と座っている。

 特殊部隊の隊員と劉の間は、透明な防弾ガラスで仕切られていた。何十発の銃弾が集中したというのに、ヒビすら入っていない。

「一旦、退却」

 形勢不利と見てロバートが命じたが、扉はロックされていて開かない。

 隊員達のいるスペースの天井から、煙が吹き出してきた。煙はみるみる充満してゆき、数分後には隊員達は床に転がっていた。

 煙が消えてから、防弾ガラスがするすると上がる。

 劉が立ち上がり、のっそりとした足取りで、倒れている隊員達の側に歩いていった。