時の流れは、誰にも止められない。

 ならば、流れに身を任せるしかないのか。

 そうやって、人は生きてゆくのか。

 いつの世も、時の流れに逆らう者がいる。

 それは、愚かなことなのか。

 私は、そうは思わない。

 時の流れを知らずに逆らっているのなら、愚かと呼んでもいいかもしれない。

 しかし、それがわかっていながら、己の信念に従って逆らう。

 それは、ひとつの美学だ。

 土方歳三がそうだった。

 私が入隊したのは、戊辰戦争の最中の会津だったが、彼は愚かではなかった。

「俺はね、俺の行きたいように生きるだけさ。後世でどう言われるかなんて、どうでもいいことさ。このまま薩長の好き勝手にさせていたんじゃ、徳川家の立場がなかろう。ひとりくらい、こういう馬鹿がいてもいいんじゃねえか」

 土方は、そう言って笑っていた。

 そして、その言葉通り、降伏を肯えんじることなく、一人で死んでいった。

 私は、五稜郭までは行ったものの、そこまでの気持ちにはなれず、大人しく降伏組に加わった。

 だが、今は後悔している。なぜ、土方と共に死ななかったのかと。

 私の人生は、五稜郭で終わっていたのだ。