ターニャの部屋がノックされた。

 ターニャがここに泊っていることは、誰も知らない。

 ボーイを呼んだ覚えのないターニャは、銃を手にして静かにドアの横に立った。それから、押し殺した声で「誰?」と誰何する。

「桜井だ。ターニャ、ここに泊っているのはわかってる。話がある、開けてくれ」

 ターニャは銃を片手にドアの横に立ち、耳を澄まして、用心深く外の様子を窺った。それから、なるべくドアの前に立たぬようにしながら、ドアスコープを覗いた。

 桜井が、両手を上げてドアの正面に立っている。どうやら、一人のようだ。

 ターニャがドアを細めに開け、周りに誰もいないことを素早く確認すると、桜井を招き入れた。桜井の背中に銃口を向けながら、ターニャが後ろ手でドアを閉める。

「さすが、用心深いな」

「何しに来たの? その前に、どうしてここがわかったの?」

 ターニャが、鋭い声で桜井に質問を浴びせた。

「おいおい、そう矢継ぎ早に質問しなさんな。それじゃ、杉村と同じだぜ」

 笑って答えた桜井に、ターニャの目がすっと細くなる。

「どうやら、死にに来たようね」

 ターニャは、侮辱されるのが大嫌いだ。

今にも、引金かけた指に力を入れそうだ。

「まあ、そう怒りなさんな。俺は、話し合いにきた。これが、一つ目の質問の答えだ」

 今にも撃たれそうな状況なのに、桜井は瓢々としている。

 桜井と距離を置いたターニャが、銃口を桜井に向けたまま、じっと桜井の目を窺う。ターニャの鋭い視線を、桜井は動じることなく受け止めている。

「どうやら、嘘ではなさそうね。いいわ、信じてあげる」

「そういつは、どうも」

桜井がニヤリと笑う。

「信じてくれたんなら、そいつを下ろしてくれないか。怖くて、今にもちびりそうなんだ」

自分に向けられた銃口を、顎で指す。

「レディに向かって、なんてことを言うの。第一、あなたはそんな玉じゃないでしょ」

 つまらなさそうに言ってから、ターニャが銃口を下に向けた。しかし、いつでも撃てるよう、引金に掛けた指はそのままだ。

「ありがとう」

 桜井が上げていた両手を静かに下ろすと、ターニャに断りもせず、勝手に椅子に腰を下ろした。

「話というのは…」

 言いかけた桜井に、ターニャが冷たい声で遮った。

「まだ、もう一つの質問に答えてないわよ」

 桜井と相対するように、ターニャがベッドの端に脚を組んで座った。しかし、ターニャに油断はない。右手を上にして、交差させた両手首を膝の上に乗せている。右手には銃を握ったままだ。桜井が何か仕掛けてきても、いつでも反撃できる態勢を取っている。

 桜井にその気がないとわかっていても、ターニャは決して隙をみせるようなことはしない。これが、ロシア最強、そして世界の三凶と言われる所以である。

「やれやれ、用心深いことだ」

 桜井が苦笑する。

「内調はいつだって、君のような大物の所在は掴んでいるのさ」

 そう、とぼけてみせる。

「フン、いつから、日本の情報組織はそんなに優秀になったの」

 ターニャが鼻で笑う。

「やはり、だめか」

 桜井が、軽く肩をすくめてみせる。

「種をあかせば、それさ」

 ターニャの履いている靴を指差した。

「昨日の銃撃戦のときに、君の靴の裏側に、発信機を付けておいたんだ」

  ターニャが驚いて靴の底を見た。

 地面に着かない土踏まずの部分に、ガムのようなものが付いている。その表面には、銀色をした金属が顔を覗かせていた。

「どうやら、あなたを見くびっていたようね。私としたことが、とんだ失態だわ」

 悔しそうに顔をしかめるターニャを見て、桜井がにやりと笑う。

「随分、嬉しそうじゃない。わかったわよ、あなたが優秀なのは認めてあげる」

 昨日の戦闘で、ターニャは桜井の腕を認めていた。

 傭兵の経験があることは知っていたが、あそこまで度胸が据わっており、戦闘力も並みではないところを見せつけられて、ターニャが一目置く数少ない人間の一人に昇格していた。

「そういつはどうも。名高い君に認めてもらえるとは光栄だぜ」

「悪名高いでしょ」

 自嘲するように、ターニャが返す。

「確かに、そうとも言えるな」

 桜井は、ターニャの前でも臆する素振りは見せない。