「大事な話って?」

 実桜の目の前に、北川の手が突き出された。

その手には、小さな箱が乗っている。

「開けてみて」

 北川に言われるままに、実桜は箱を手に取り開けた。

実桜の目が、驚きで大きく見開かれた。

中には三カラットはあろうかという、大きなダイヤがはめ込まれた指輪が入っていた。

「僕と、結婚してくれないか?」

 実桜が指輪から目を離し、しげしげと北川の顔を見る。

「わたしたち、付き合ってもいないのよ。それを、結婚だなんて」

 実桜の頭に、真の顔が浮かんだ。

これが真だったら、わたしはどう返答するだろう?

しかし、その考えを即座に打ち消した。

 考えるだけ無駄だと悟ったのだ。

真が、こんな粋なプロポーズなどするわけがないのだ。

そう思うと、なぜかむかっ腹が立った。

「どうしたの? 突然で怒ってる?」

 実桜の顔付が変わったのを見て、北川が心配そうな顔をした。

「ううん」

 実桜は首をふった。

「突然で、びっくりしただけ」

 実桜が、咄嗟に誤魔化した。

「なら、よかった」

 北川が安堵した顔になる。

「で、どう?」

 北川が、実桜の顔を覗きこむようにして訊いてくる。

「う~ん、そんな急に言われても」

「そうだよね、悪かった。返事は今日でなくてもいいから、じっくり考えて」

 北川の紳士的な態度に、実桜の心が揺れた。しかし、次の北川の言葉に、実桜の心の揺れはぴたりと収まった。

「ただひとつ、僕と結婚するにあたって、条件があるんだ」

 また条件か。

実桜はうんざりした。

この間プロポーズしてきた公務員も、キャバクラは辞めて他の仕事に就いてくれ、専業主婦は許さないといった条件を付きつけてきた。

 自分が勝手にプロポーズしておいて、なんで条件なんか付けてくるんだろう。

 男って、本当に身勝手な生き物だと思った。

「条件っていうのはね」

 実桜が返事もしないうちに、北川が切り出した。

「実はね、僕の家は、ある会社を経営しててね、結構大きな会社なんだ。社長はお父さんなんだけど婿養子でね、ママが実権を握ってるんだ」

ゲッ その年齢でママかよ。

実桜の心が一瞬で醒める。が、態度には表さなかった。平静を装い、北川の言葉に耳を傾ける仕草を崩さなかった。

「それでね、家ではママに誰も逆らえないんだ。だから、実桜ちゃんも結婚したら、絶対にママに逆らわないでほしい。ママの言う事は、なんでも聞いてほしいんだ」

 実桜は、心底がっかりした。

少しでも心を揺らした自分が愚かにさえ思えてきた。

そんな実桜の気持ちなど忖度しないで、北川が明るく付け足す。

「あっ、もちろん結婚したら同居だからね。ママの作る料理は美味しいんだよ。実桜ちゃんもママに習って、ママの味を覚えてね」

 バツ一の理由が、実桜には理解できた。

マザコンの上に、きっとママという人も、息子を溺愛しているに違いない。

「なんで、わたしなんかを選んだの?」

 参考までに、実桜は尋ねてみた。

「だって、こんな仕事をしていると、耐えるのには慣れているだろ。それに、実桜ちゃん綺麗だし、胸もおっきいし。ママも、胸はでかいんだよ」

 もう綺麗と言われても、なにもときめかなかった。

北川は婚約指輪を無理やり預けようとしたが、実桜はなんとかそれを押し止めた。

「とにかく、次来るまでに考えておいてね」

 そう言い残して、北川は陽気に帰っていった。

実桜は泣きたい気持ちになりながら真の顔を思い浮かべ、真に会いたいと、心底思った。