いつのまにか眠っていたようだ。

 窓から、薄陽が差している。

 ゆうべは、遅くまで原稿を書いていた。

 締切が近いのだ。

 今書いているのは、ファンタジーマンガの原作だ。

 元来夢想家の俺は、現行を書いている最中、作中の世界が現実かどうかの区別がつかなくなる。

 ゆうべも原稿を書きながら、俺の頭は妖精の住む森をさ迷い歩き、魔物と戦いながら、お姫様を探していた。

 で、いつ眠ったかもわからないというわけだ。

 作画家の絵と、俺の物語がぴったりとマッチしたのか、このマンガは今売れに売れている。いくら増刷しても追い付かないくらいだ。

 原稿を書くにあたって、俺は頭を悩ませたことはない。

 俺の頭が勝手に夢想するのを、字で書き表すだけだからだ。

 だから、これから先の展開がどうなるのか、俺にもわからない。

 読者よりも、俺の方がどきどきしているくらいだ。

 これで決して少なくない原稿料と印税が入ってくるのだから、まことに申し訳ない気持ちになる。

 だが、なんとゆうべの夢想で、物語は終わってしまった。

 困った、これからは、俺の頭で考えなければいけないではないか。