「待たせてごめんね」

 麗を始め、千飛里、瑞輝、春香と、イシスの主要メンバーが、笑顔で待ち合わせ場所の喫茶店に入ってきた。

 三ヶ日の正月公演を終え、これからいつものメンバーで新年会を行うのだ。

 昨年は元旦に行ったが、店に行く途中、とんでもないトラブルに巻き込まれた。

 そのお蔭でイシスは新しい題材を得、それを舞台化して大ヒットした。その演目は、一年近く経った今でも続いており、毎日満員御礼となっている。

 三ヶ月か半年で演目を変えるイシスにしては、異例のロングランだった。

「今年は大丈夫でしょうね」

 新八が情けない声を出す。

「なんや、おまえ。去年のこと、まだビビッてんのか。ま、今年は場所が違うから、大丈夫やろ」

 去年はお初天神にある店に行ったが、今年は東通りにある店を予約してある。

 新八を除くみんなは、去年のことがあったから場所を変えたのではなく、単に二年続けて同じ店に行くのが嫌だったから、違う店を選んだだけなのだ。

 誰も、去年のようなことが起こるなんて思っていない。

 ビビッているのは、新八だけだ。

 特に、イシスのメンバーは、あんなことがあったから、昨年はより飛躍出来た。

だから、むしろ感謝していた。

「相変わらず、新八っつぁんは気が弱いな」

 なぜか団長の千飛里は、新八のことを新八っつぁん」と呼ぶ。

 まるで、原田佐之助か齋藤一にでもなったかのようだ。

「ほんま、おまえの気の弱さは、いつまで経っても治らんな」

 健一が、新八の頭を軽く小突いた。

「あ、また小突きましたね。今度こそ、パワハラで訴えますよ」

「いつも言ってるやろ、好きにせえって」

 そう言いながら、また健一が新八の頭を小突いた。

「年が明けても、相変わらずですね」

 良恵がため息をつくと、「まあ、二人共子供だからね」と、麗と涼子が声を揃えた。

「誰が子供やって?」

「あなたよ」

 またもや、二人が声を揃える。

 良恵と春香は含み笑いをし、千飛里と瑞輝はあからさまに声を出して笑った。

「みてみい、おまえが変なことを言うから、みんなに笑われてもたやんか」

「なにを言ってるんですか、秋月さんが僕の頭をしばくからでしょ」

 何年経っても、この二人は進歩がない。

「でも、本当に大丈夫でしょうね」

 東通りに足を踏み入れた途端、またもや新八が、情けない声を出す。

「大丈夫でしょうねって、おまえは途中から、綾乃さんの店に飛ばされておらんかったやないか」

 そうなのだ。

 新八は、乱闘のが始まった途端、幻庵・心穏堂に誘われるように迷い込んで、一切身の危険は感じていない。

 しかし、綾乃のくれたポイントカードの文字は、励みになるどころか、今でも新八の心に、鋭い爪跡を残している。

 こんなことだったら、いっそ乱闘に巻き込まれていた方がよほど楽だったのにと、一年経った今でも、新八はへこんでいるのだ。

 誰も、僕の気持ちなんてわかってくれない。

 新八は、心の中でしょげていた。

「わかってるで」

 そんな新八の心を見透かしたように、ふいに健一が言った。

「そうそう、みんなわかっているわよ」

 健一の言葉に、涼子がうなづく。

「そうよ、田上君。なにも言わなくても、みんな田上君の気持ちはわかっているのよ」

 良恵も、優しい口調で言う。

「みんな…」

 新八が、立ち止まって俯いた。

「行くで」

 健一が、優しく新八の方を抱いて促した。

 

「よっ、久し振り」

 善次郎が、嬉しそうに片手を上げた。

「おう、善ちゃん、久し振りだな」

「あんたが引っ越してから、ずっと会えないでいたからな」

 善次郎が笑顔で言う。

「紹介しとくぜ、俺の仲間だ」

 木島が、一緒にいる連中の顔を見た。

「平野洋二です、よろしく」

「妻の、ひとみです」

「洋二の親です」

 洋二の両親が頭を下げる。

「安藤です」

「こちらは、マル暴の刑事さんだ」

「刑事さん、しかもマル暴とは」

 善次郎が、驚きの顔で二人を見た。

「なにね、引っ越したアパートに住んでいたんで、いつの間にか仲良くなっちまってよ」

「木島さんは、いい人ですよ」

 安藤の口調には嫌味がなく、本気で行っているのが、善次郎にはわかった。

「あんた、見る目あるね」

 善次郎が嬉しそうな顔をする。

「どうも」

 安藤が、頭を下げてみせた。

「で、こちらは、管理人の古川さんだ」

「古川です、よろしく」

 好々爺だが、昔はヤクザの親分か刑事だったのではないかと、善次郎は見てとった。

「で、こちらがふみちゃん。俺の女房だ」

 木島が、照れながら紹介した。

「あんた、所帯を持ったのか」

 善次郎と菊池が、驚いた顔をした。が、直ぐに笑顔になり、「いや、それは目出度い」と、二人の声が重なった。

「いや、照れるがよ、惚れちまったんだ」

「木島さんらしいな」

 これまた、善次郎と菊池の声が重なる。

「よかったわね、木島さん。おめでとうございます」

 善次郎の妻の美千代が、木島に微笑みかけた。

「凄いや、木島さん」

 息子の洋平も、目を輝かせている。

「二人とも、ありがとよ」

 木島は、照れっぱなしだ。

「で、こちらが、俺のダチの善ちゃんと、菊池さんだ。それに、善ちゃんの奥さんと息子さんだ」

 今度は、善次郎達を、をたんぽぽ壮のみんなに紹介する。

「木島さんとは、猫繋がりです」

 善次郎が言うと、「そうなんですか」と、洋二が嬉しそうに応えた。

「俺も、木島さんを含め、この人達とは、猫を拾ったお蔭で仲良くなれたんです。おまけに、こんないい人と結婚できたし」

 ひとみが、洋二の脇腹を、軽く肘で突く。

「そうなんだ、で、どんな猫を拾ったの?」

「黒猫です」

「えっ、君もか。俺も、黒猫を拾ったお蔭で、木島さんとも菊池さんとも知り合えたし、女房とも復縁できたんだよ」

「そうなんですか、猫って不思議ですよね」

 善次郎と洋二は、まるで年来の知己のように打ち解けている。

 これも、猫の魔力のなさる業か。

「まあまあ、挨拶はこのくらいにして、店に行こうや」

 善次郎と洋二の話がとりとめもなく続きそうだったので、木島が止めた。

「おっ、これは、つい。そうだな、店へ行こう」

 善次郎が、バツの悪そうな顔をして、みんなに頭を下げた。

 みんなは、ただ微笑んでいる。

 

「秋月君じゃないか」

 健一達が歩いていると、ふいに健一の横合いから声が掛かった。

 健一が声のした方を見ると、そこには敏夫が立っていた。

「杉田さん」

 健一が、懐かしげな声を出す。

「まさか、こんなとこで君に会えるとはな」

「それは、俺の台詞ですよ」

 健一が、笑って返した。

「ご旅行ですか」

 隣に妻子と思われる女性と、子供二人がいた。

「ああ、たまには、家族でのんびり過ごそうと思ってね」

 そこで、敏夫は家族の紹介をした。

 大学生と名乗った長男と、高校生だという長女。

 二人共、親から離れてもいい年頃なのに、父親である敏夫を慕っており、信頼しているように見える。

 敏夫の過去を知っている健一は、そんな光景を見て、胸が熱くなった。

 もう一人、敏夫の奥さんの横に女性がいたが、家族ではなさそうだった。

「清水さん、俺の頼れる優秀な部下で、仕事を離れると、信頼できる友達だ」

 敏夫の紹介に、早苗は照れた顔をして、みんなに挨拶した。

 妻の里美も、息子の浩太と娘の由香里も、にこにことしている。

 話しには聞いていたが、こんな関係もあるのだと、実際を目の当たりにして、健一は感動していた。

 その健一も、仕事ではかけがえのないパートナーであり、良き友人でもある涼子が、妻の麗と仲良くしているのだ。

 良恵は、そんな両方の関係を見つめながら、心底羨ましいと思っていた。

「あなたが、綾乃さんに会った人ですか」

「馬鹿、新八。軽々しく、そんなことを口にするなや」

 健一が、新八の頭を強くしばく。

「イタッ、なにをするんですか」

「あのな…」

「まあまあ」

 言いかけた健一を、敏夫が遮った。

「気にしなくていいよ。綾乃さんのことは、妻も子供達も知ってるから」

 あれから敏夫は、綾乃のことを、里美と浩太と由香里には話している。

 あれだけ具合の悪かった敏夫が、180度変わったことについて納得しただけで、三人共疑う者はいなかった。

 早苗の話も、三人が納得する根拠になっていた。

「これから、どちらへ?」

「どこかで、飯でも食おうと思いましてね」

「なら、ご一緒しませんか」

「いいんですか」

「人数が多いほど、楽しいですからね」

 健一と敏夫がそんな会話を交わしていると、「もしかして、イシスの皆さんじゃ?」と、敏夫の娘の由香里が、麗や瑞輝を見ながら、恐る恐る声をかけた。

「そうですよ」

 千飛里が答える。

「うわ~ 私、イシスの大ファンなんです、まさかこんなところで会えるなんて」

 由香里が、小踊りせんばかりに喜ぶ。

「特に、麗さん、あなたは、私の憧れです」

「ありがとう」

 麗が、にっこりと微笑む。

「こいつの、奥さんだ」

 言って、敏夫が健一の肩を抱く。

「えっ、そうなんですか。凄い、麗さんのハートを射止めるなんて、凄い」

 由香里が、尊敬の眼差しで健一を見た。

「凄くないわよ、こんな奴」

 涼子が、冷淡に言い放つ。

「確かに、いろいろと具合が悪いことろがあるわね」

 麗も否定するではなく、涼子に同調する。

「酷いな、二人共」

 そうは言ったものの、健一はさして傷付いた様子でもない。

「じゃ、なんで結婚を」

「それを差し引いても、いいところが一杯あるからよ」

 麗が口を開く前に、涼子が答えた。

「じゃ、いい人なんじゃないですか」

「私にとっては、最高の旦那さまよ」

 麗が、健一の腕を取った。

「おい、人前でなにをするんや」

 慌てる健一を、みなが微笑ましそうに見ている。 

 

 

 

 

中編に続く