「待たせてごめんね」

 麗を始め千飛里・瑞輝・春香とイシスの主要メンバーが、笑顔で待ち合わせの喫茶店に入ってきた。大阪へ帰ってきてからのイシスは、テレビの依頼はほとんど断り、専ら舞台に専念している。

 元旦の今日も、正月公演の初日を終えたばかりだ。

 明日も公演を控えているが、久しぶりに気の置けない仲間と新年会を兼ねて、みんなで食事を楽しもうとしていたのだった。

「みなさん、お久しぶりです」

「凄い活躍ですね」

 良恵と新八が口々に声をかける。

「いいの? わたし達がおじゃましちゃって」

「お正月くらい、みんなで楽しくやりましょうよ。なあ、麗」

 涼子の言葉を、団長である千飛里が笑顔で受け取る。

「そうですよ。二人は一緒に住んでるんですから、なにも気を遣うことありませんって」

「なんで、おまえが言うんや」

 健一が、軽く新八を睨んだ。

 みんなイシスの公演を観ていた。

 この頃のイシスは、売れない時期が嘘のように、チケットの販売開始と同時に売り切れるほどの人気で、常に観客を魅了し続けている。

 この正月公演のチケットも、プレミアが付くほどの大人気で入手困難となっていたが、団長の千飛里や副団長の瑞輝の力で、健一たち四人の席を最前列で確保してくれた。

 こうしてみんなが揃うのは、久しぶりのことだ。健一と麗の結婚式以来のことである。

「でも、大変ですね。お正月まで公演なんて」

 半ば憧れの目で見る良恵に、麗が微笑を返す。

「そんなことないわよ。売れない頃に比べたら、今がどんなにいいことか。旦那さまも理解があるしね」

「いいですね。社員にも、そのくらいの理解があればなぁ」

「また、おまえはそんなしようもないことを言う」

 健一が、新八の頭を軽くしばく。

「あ、叩きましたね。パワハラで訴えますよ」

「好きにせえや」

「相変わらずね」

 麗がころころと笑う。

みんなが喫茶店を出て、予約していた店に移動している時、道端に柄の悪そうな中年の男2人がしゃがんでいた。一人は、見るからにその筋の人に見える。

麗が、足を止める。

「どうしたんや?」

 健一の問いには答えず、麗がつかつかと男達の許へ歩いてゆき、しゃがんだ。

「かわいい~」

 麗の視線の先には、生後三ヶ月くらいのシャム猫が座っていた。

「わー ほんとだ」

「ほんまですね」

 いつの間にか、みんなも後ろに来て、猫を除き込んでいる。

どうみても野良には見えないシャム猫は、よほど人に慣れているのか、大勢の人間に囲まれても平然として座っている。

「あなた達のですか?」

 麗に訊かれた男二人が首を振った。

「俺達が通りかかったら、声をかけてきたんだ」

「それにしても、姉さん。いい度胸してるな。俺達が怖くないのか?」

一人が答え、一人が感心したように言う。

「だって、あなた達、悪い人には見えないもの」

 笑顔で答える麗に、男たちが顔を見合わせる。

「おい、見る人が見ればわかるんだよ、善ちゃん」

「よかったな、木島さん」

「これだけ慣れているってのは、野良じゃありませんね」

「シャム猫に野良はいないんじゃない」

「どこからか、逃げ出してきたのかな」

 善次郎と木島さんが喜び合うのを他所に、みんなが猫を囲んでわいわい言っている。

「しかし、気品があるな」

「本当、わたしみたい」

「よく言うわね、春香。それをいうなら私でしょ」

「どうかしたんですか?」

 みんなが騒いでいるところに、通りかかりのカップルが声をかけてきた。

 男は普通だが、女性の方は、いかにも夜の蝶といった雰囲気を漂わせている。

「あれよ」

 涼子が、シャム猫を指さしてみせる。

「あら、可愛い」

 実桜の目が輝いた。

「本当だね」

 真が優しい目でシャム猫を見る。

「その猫を、こっちへ渡してもらおうか」

 突然、低いがよく通る声がこえた。

 みんなが声のした方向を見る。そこには、全身黒いスーツに黒いサングラスをした屈強な六人の男が立っていた。 

「おい、善ちゃん。あれはやばいぜ」

 木島さんの言葉を無視して、「この猫は、あんたらのものか?」と善次郎が男達に向かって問いかけた。

「そうだ。早くこちらに渡すんだ」

 さきほど声をかけた男がそう答えて、一歩前に出てきた。

「どうも、嘘くさいな。あんたらは、猫を可愛がるようには見えないが」

「つべこべ言ってないで、早く渡せ」 

 男の雰囲気が剣呑になった。

「あの~ これってやばくないですか? 早く渡しちゃったらどうでしょう」

 新八がおずおずと進言する。

「そうはいかん。こいつらは、いかにも虐待しそうだ。たとえ小さな命といえど、そんな奴らには渡せん」

 善次郎は、きっぱりと新八の言葉を撥ねつけた。

「やれやれ、猫のことになると我を忘れちまうんだからな、善ちゃんは」

 木島さんが諦めたように首を振った。

 善次郎と木島と健一と真、要するに、新八を除く男全員が、黒づくめの男達の前に立ち塞がった。

 周りの空気が張りつめる。

 そこへ、騒ぎを聞き付けて、三人の警官が駆けつけてきた。

 ここは、大阪キタの繁華街であるお初天神のメイン通りで、曽根崎警察署も近い。なにかあれば、警官の二人や三人は直ぐに飛んでくる。

 みんながほっとしたのも束の間、黒いスーツの男達は懐から素早く銃を抜いて、無言で警官に向かい発砲した。三人の警官が、きりきり舞いをして倒れる。

「いかん。逃げるんだ」

 木島さんがそう言うと、側にあった看板を掴んで男達に投げた。善次郎がシャム猫を抱いてダッシュする。

 みんな一斉に走り出した。その間に、もう数名警察官が駆けつけてきたが、警告を発する暇もなく、ことごとく撃ち殺されてしまった。

「おい、新八。もっとはよう走れ」

 健一が、遅れかけている新八の背中を押しながら励ます。

「だ、だめですぅ」

「バカ、命がかかってるのよ」

 情けない声を出す新八に、良恵が鋭い声を浴びせながら、健一と一緒に新八の背中を押した。

 男達の足音が、直ぐ後ろに聞こえている。

「俺が時間を稼ぐ。あんたらは逃げてくれ」

 そう言って、木島さんが足を止めた。

「俺の我儘でこうなっちまったんだ。俺が食いとめるよ」

 善次郎も足を止める。

「なあに、あんな奴らに渡したくないのは、俺も一緒さ。善ちゃん、あんたには女房子供がいるだろう。いいから、行きな」

「熱い友情を交わしているところ悪いんだけど、もう駄目みたい」

 麗が、しごく冷静な声で前方を指差した。

 いつの間にか、みんなの前方にも黒いスーツの男達が立ちはだかっていた。

「麗、俺の背中に隠れるんや」

「実桜ちゃん、俺の陰に」

「あ~あ、いいなぁ。そんなことを言ってくれる男のひとがいて。わたしもほしいな」

「春香さん、そんな暢気なこと言ってる場合じゃないでしょ」

「そうですよ」

 場違いな春香の言葉に、涼子と良恵が即座に突っ込みを入れる。

「あの~ 僕じゃだめですか?」

 おずおずと新八が自分の顔を指さしたが、春香は諦めたように首を振っただけだ。

「この人達、どうなってるんだ?」

 元ヤクザの木島さんが、こんな状況でこんな会話をしているみんなに驚いた顔を向けた。

「世の中には、いろんな人がいるってことだろ」

 善次郎は、腕の中にしっかりとシャム猫を抱いている。

 黒服の男達が、一斉に銃を構えた。

「ね、今日は遠征してきて正解だったでしょ。なんだか、そんな予感がしていたのよね」

 この場の空気にそぐわぬ、底抜けに明るい声が聞こえた。と同時に、後ろから迫っていた黒いスーツの数人が宙に舞い上がった。

 時を同じくして、前を塞いでいる男共も、数人宙へ舞い上がる。

 後ろの男共を放り投げたのは、モデルか女優かと思わんばかりのブロンドの美人。前の男共を相手にしているのは、あざやかなプラチナブロンドの、冷たい感じのする美女だ。

 ブロンド美人の横には、背丈だけはあるが、どこか頼りない感じを漂わせている、風采の上がらない日本人が、苦笑を浮かべている。

「カ、カレン」 

「タ、ターニャ」

 黒スーツ共は、ふたりの女を見て、目を瞠った。

 二人の美女は、引金を引く余裕も与えず、電光の速さで男共を倒してゆく。

 ものの数秒と経たないうちに、黒服軍団は全員自分達の血反吐の海に顔を埋めていた。

「あ~あ、つまんない。歯ごたえのない奴ら」

 カレンが、退屈そうに男共を見下した。

「どうして、あなたがここに?」

凍てつくような目でカレンを睨み、氷の声でターニャが訊いた。

「勘よ。今日は梅田界隈でなにか起こりそうだなって思ったの」

 氷のターニャとは対照的に、降り注ぐ陽光の下にでもいるような明るさで、カレンがしゃあしゃあと答える。

「カレンの勘は、野生並みやからな」

「なんですって」

 悟の小声を、カレンは訊き逃さない。

「いや、冗談や、冗談」

 悟が笑って誤魔化す。

「で、あんたはなんでここに?」

「任務よ」

「ふ~ん、そうなんだ」

「あなたも、何かしらの情報を掴んだから、ここへ来たんでしょ」

「いいじゃない。そのお蔭で、あんたの仕事を楽にしてあげたんだから」

「フン、食えない女ね」

「ありがとう」

 カレンとターニャのやり取りを、みんなは呆気に取られた顔で見ている。

「ところで、その猫を渡してくれない」

 ターニャが、シャム猫を抱いている善次郎に声をかけた。

「渡した方がいいわよ。この女は、ここに伸びている奴らほど甘くないから」

 カレンの言葉に、悟がうんうんと頷く。

「渡したら、この猫はどうなる?」

 善次郎は、決死の覚悟を目に宿らせながら訊いた。

「別に。お腹の中のものを取り出したら、後は飼い主を見つけるだけ」

 ターニャに代わってカレンが答える。

「やっぱり、知っていたのね」

 ターニャの手が懐に伸びた。

 

 

 

シャムネコの秘密(後編)