ついに、網戸を買った。

 

これで、安穏な暮らしが送れる.

 

そう思ったのも束の間、善次郎の思惑は、見事に裏切られた。

 

部屋に虫がこなくなり、活は暇を持て余したのか、今まで見向きもしなかった猫じゃらしで遊ぶようになった。

 

網戸を買って二日ほどは虫を探していた。

 

三日目、部屋の隅に置いてあった猫じゃらしを、活が咥えてきた。

 

それを善次郎の前に置き、ニャアと鳴いて、首を傾けてじっと善次郎を見つめてきた。

 

やっと,出番が来たか.

 

善次郎は、猫じゃらしを振った。活が、それに喰らいついてくる。

 

善次郎はニヤリとした。これを買った時から、この瞬間を想像していたのだ。

 

善次郎は喜んで、猫じゃらしを、右に左にと打ち振った。時には上下に振り、回転も加える。

 

活のジャンプ力は凄い。

 

自分の身長の五倍ほどは軽く飛び上がる。反復力も見事なものだ。

 

身体測定をやれば、素晴らしい結果を残すことだろう。

 

そんな活の動作が、善次郎には面白くてたまらなかった。

 

調子に乗って、勢いよく猫じゃらしを上下左右に打ち振り、活を縦横に動き回らせた。

 

しかし、五分もそうしていると、善次郎の腕は疲れてきた。肩も痛い。いい加減しんどくなって、猫じゃらしを置いた。

 

活は、猫じゃらしを鼻で動かすと、善次郎の眼を見てニャアと鳴く。

 

遊び足りないのか?

 

仕方なく、左腕で相手をしてやる。左は、三分が限界だった。

 

活は、全然物足りないようだ。もっと遊べとせがむ。

 

両肩に痛みが走っている善次郎が、活の気を逸らそうと餌を補充してやった

活は見向きもしない。

 

猫じゃらしを見た後、善次郎を見てニャアと鳴く。

 

いつも、お前の言いなりになんてなっていられるか。

 

そんな思いを目に込めて、善次郎が活を見返した。


暫く、善次郎と活の睨めっこが続いた。

 

根負けしたのは、善次郎だった。

 

ふぅっとため息をつき、右肩を二、三度ぐるんと回すと、猫じゃらしを掴む。

 

そうして、肩の限界がくるまで、善次郎は猫じゃらしを打ち振り続けた。

 

善次郎があらん限りの気力を振り絞っている時、突然、活の動きが止まった。

 

どうやら、飽きたようだ。

 

興味を亡くしたようにプイと横を向いて、ベッドの下に潜り込んでしまった。

 

そのまま眼を閉じて眠り込む。

 

善次郎はほっとすると同時に、無性に腹が立った。

 

なんて、勝手な奴なんだ。俺が、ここまでしんどい思いをして相手をしてやったのに、飽きたらさっさと眠っちまうなんて。

 

いつものことながら、活の身勝手さには呆れる。

 

だが、善次郎のそんな腹立ちも、活の寝顔を見ているとどこかへ飛んでしまう。

 

幸せそうな寝顔だ。まるで警戒心がない。

 

活も、善次郎には気を許しているのだろう。

 

これだから、俺は、いつもこいつの言いなりになるんだ。

 

活の寝顔を見ながら、善次郎が苦笑した。

 

活は自分が退屈すると、善次郎の都合などお構いなしに、遊べとねだってきかない。

 

最初は鳴いているだけだが、それでも善次郎が無視していると、彼に向かって攻撃してくる。

 

牙は立てないが、爪を立てて、善次郎の腕の勲章を増やそうとする。

 

そうなると手が付けられないので、善次郎は相手をする。

 

どんなに暴れようが、なにもしないでいればそのうち諦めるだろうし、躾にもなるのだろうが、活に甘い善次郎は、最後には活の言うことを聞いてしまう。

 

自分でもわかっているのだが、これが善次郎にとっての楽しみなのだから仕方がない。

 

しかし、そうも言ってられなくなった。

 

三日目に、善次郎の肩は限界に達した。腕を上げると激痛が走るようになった。

 

なにも全力を出し切ることはないのだが、活可愛さの余り、善次郎は知らぬうちに、全力で猫じゃらしを打ち振っていたのだ。

 

このままこんなことを続けていれば、俺の肩は使い物にならなくなってしまう。

 

破滅を迎える前に何とかせねば。

 

善次郎は考えた。

 

悩んだ末、善次郎が出した答えは、網戸をはずすことだった。

 

虫と戯れていた頃の活は、猫じゃらしなんかに見向きもしなかった。

 

もう一度虫が入ってくるようにすれば、元に戻るに違いない。

 

善次郎の考えは的中した。

 

再び部屋に虫が入ってくるようになってから、活はもう猫じゃらしで遊べと催

促しなくなった。

 

昼も夜も飽きることなく、猫じゃらしで遊ぶよりも楽しそうに、虫を追いかけ回している。

 

そして今日も、善次郎の安眠は妨害されることになる。

 

次の話:恋人

 

前の話:

 

第1話: