今日は、仕事が長引いた。

 

交代要員が急病のため、代わりが見つかるまで帰ることができなかったのだ。

 

ようやく解放されたのは、昼前だった。


昨夜から、ぶっ続けで勤務に就いていた善次郎は疲れ切っていた。

 

重い足取りで家路へと向かう途中、急にお腹の虫が鳴りだし、、夕べから何も食べ

ていないことに気が付いた。

善次郎は、夜勤の時は出掛けに食事をしてから、勤務が終わって家に帰るまで食事を摂らない。


いつもは早朝に勤務が終わるため、それでも問題はない。

 

だが今日は、代わりの者が来るまで、持ち場を離れられなかった。


早く家に帰って寝たい気持ちはあったが、空腹には勝てなかった。


帰り道にあるスーパーで、何か買って帰ろう。

 

少しでも早く活(かつ)の顔が見たくて、店で食べる気がしなかった善次郎は、そう決めた。


空腹だが、疲れているせいで、あまりこってりしたものは食べる気がしない。


善次郎は店内をうろつきながら、なにかあっさりしたものはないかと、お惣菜のコーナーを物色して回った。

 

ふと、刺身のパックに眼が留まる。

 

(少し高いが、まあいいか。刺身で一杯やったら、ぐっすりと眠ることができるだろう。

 

それに、活にも喰わせてやりたいし)


猫が生魚を好きだと思い込んでいた善次郎は、奮発した。

 

これまで、生魚なんてやったことはない。

 

善次郎は刺身を手にして、活の喜ぶ姿を思い浮かべながら、、いそいそと家路についた。


「今日はご馳走だぞ」

 

そう言って、活の前に、マグロの刺身を一切れ置いてやる。


活は、警戒するように鼻を近づけて匂いを嗅いだ。

 

暫くそうやっていたが、やがて口に咥えた。

 

最初は少し齧り、それから、ゆっくりと食べ始める。


犬とは違い、猫は初めての食べ物には、いきなり食べ始めるということはしない。


食べ慣れたものなら、出すといきなり食べ始めるが、初めてのものは、食べ始めるまでにかなりの時間を要する。

 

それだけ、警戒心が強いのだろう。


犬も、ある程度の警戒心はあり、初めてののものは匂いを嗅いだりするが、猫ほど慎重ではない。

 

決して犬が卑しいというわけではなく、多分、飼い主との信頼関係や従順さに起因しているものと思われる。


美味かったのだろう。マグロを食べ終えた活は、もっとくれというように、じっと善次郎を見つめてきた。


良かった、喜んでくれて。

 

気を良くした善次郎は、次に鰹をやった。

 

やはり暫く匂いを嗅いだ後、これも食べてしまった。

 

また善次郎を見たので、最後にイカをやった。


「今までのと違って、コリコリして美味しいだろう」

 

活に話しかける。


このところ善次郎は、よく活に話しかける。

 

活も、気が向いた時には、ニャアと鳴いて返事してくれる。


昼食を終えて、ほろ酔い気分の善次郎が寝ようとした時、活の異変に気が付いた。

 

ぐったりしている。

 

「どうした」

 

問いかけても、返事が返ってくることはない。

 

もう一度、「どうした」と言った時、活が吐いた。

 

善次郎の眠気が吹っ飛んだ。

 

慌てて身繕いをすると、活を懐に入れて家を飛び出した。

 

大通りに出て、運よく走ってきたタクシーを停めて乗り込んだのはよいが、迂闊なことに、善次郎は動物病院がどこにあるのか知らなった。

 

幸い運転手が知っていたので、そこへ行ってもらった。

 

懐の活は、息こそしているもののぐったりとしている。


動物病院に着くまで、善次郎は生きた心地がしなかった。

 

その時善次郎は、活がただのペットではなく、今やかけがえのない家族になっていることに気付いた。


動物病院では、こってりと油を搾られた。

 

善次郎は、猫にイカやタコは禁物だということを知らなかったのだ。


「猫を飼うのなら、そのくらいは知っておけ」

 

厳しい先生だった。それだけ、動物を愛しているのだろう。


善次郎は、大いに反省した。

 

活は家族。自分は、活の命を預かっている。

 

善次郎の胸に、ひしひしと責任感が湧いてきた。


結婚していた頃に、こんな気持ちになったことはない。だから離婚された。

 

それでも、妻と子供は生きている。

 

それは、言葉が喋れるし、具合が悪ければ自分で病院へも行けるからだ。

 

だが、活は違う。自分が気を付けてやらなければ、死なすことだってある。

 

そのことが、身に染みてわかった。


家族とはいいものだ。

 

夜、元気になって走り回る活を見ながら、善次郎はしみじみと思っていた。

 

そんな善次郎の脳裏に、不意に別れた妻と子供の顔が浮かんだ。

 

あの頃こんな気持ちでいたら、離婚されることはなかったろう。

 

いくら悔やんでも、過ぎ去った時間は戻ってこない。


妻や子供の分まで、お前を大事にするぞ。

 

善次郎は万感の想いを込めて、活の頭を撫でてやった。

 

次の話:身勝手

 

前の話:悪女

 

第1話: