待ちに待った日が来た!


バケットリスト

ボロブドゥール寺院🛕へ行く



その夢が叶う日が来た!おねがい





最強鎮痛剤

オ○オ○ド薬を最大量服用しながら来たえーん


自分でしっかり歩ける間に来たかったおねがい




今回はGetYourGuideという会社の

ツアーに参加しました



ボロブドゥールとプランバナン寺院10時間コース


英語ツアーですが日本語ツアーより1万5千円以上安く済みます照れ

事前にボロブドゥール寺院とプランバナン寺院の歴史をGoogleさんに教えてもらって行けば

英語ツアーでも何の問題もありませんニコニコ




ツアー代が40ドル(6,500円)

これは申し込み時にネット決済しました


当日集合場所で入場料を別途支払い

ボロブドゥールが4,500円(履物付き)

プランバナンが4,000円


入場料は外国人価格で高いですが

遺跡の現状を保つためなのでしょうがない



でもこのツアー会社

前日までキャンセルいけるので

とても良心的照れ





TOYOTAの大型バンに

シンガポール🇸🇬2 

カナダ🇨🇦1

フランス🇫🇷3

香港🇭🇰2

スウェーデン🇸🇪2

ドイツ🇩🇪2

ニュージーランド🇳🇿2

関西のオバハン🇯🇵1


合計15人の大所帯


さぁ

ツアーが始まりました!爆笑


予約の都合上

午前中はプランバナン

午後からボロブドゥール






まずはプランバナン寺院


堂々たる姿✨

かなりの迫力があるプランバナン寺院遺跡





シヴァの妻で女神のドゥルガ像





シヴァ神の息子で象の姿をしたガネーシャ像






日本人にわかりやすい発音をしていた

ツアーガイドさん








とても大きな遺跡群です






ツアメンバー達は日本から1人で参加していた私にとても優しくしてくれました


シンガポールの2人と香港の2人は一緒にランチをしてくれた照れ


フランスの10歳の女の子は おにぎり🍙 が大好きでずっとわたしとおにぎりの話をしていましたおねがい


英語のツアーに

英語があまりわからない日本人が参加しても

何の問題もなく


逆にみんなに優しくしてもらえて楽しかった!爆笑


このツアーにして良かったと

心から思いました




さぁ

次は待望のボロブドゥール!へ





ツアーなのでガイドさんがまとめて手続きをしてくれた




自分の足に合うウパナッ(サンダル)を
カウンターで頂いて履きます
このウパナッでないとボロブドゥールへは
登頂できません
(ウパナッは入場料に含まれてます)


 


予約時間まで待機です

グループ番号が呼ばれたら行きます




逆光ですが

はるか向こうに見えるのが

ボロブドゥール遺跡です





登頂前に

腕輪のQRコードをピッってしてもらいます







おぉ…




920年のムラピ山の大噴火

その後イスラム勢力の侵入などにより

仏教寺院ボロブドゥールは密林の彼方に埋もれ

忘れ去られてしまいました



この寺院が再び発見されたのは建設から

およそ1000年の時を経た1814年でした








今回は特別に最上層への登頂が許可されており


ホントにホントにラッキーでした!







来て良かった…えーん





なんて穏やかなお顔をした仏像だろう照れ





よくわからなかったのですが
直前に聞いた通り
最上段まで上がる事ができました


期間限定で最上段まで登頂できる日に訪れることができるなんて
私はホントにツイてるなーって感心しました


その場の空気や風景の楽しんだけど
写真を撮るのすっかり忘れてしまいました滝汗


欧米人カップル達が所構わずキス💋をしまくるので

そちらばかりが気になってちゅー


邪神の塊 愚かなるババァです滝汗






朝8時スタートのツアーでした

解散したのは19時過ぎでした




ガイドさんには今回のお礼と

後に続く日本人のツアー参加者を

よろしくお願いしますと伝えて


チップさせてもらいましたデレデレ



感想はこの一言


行けて良かった!


今回はこれで〆たいと思います