クアラルンプール中心近くにある

ミッドバレーメガモールでカラテアを見てました


腰が痛い…えーん


カラテアの美しさに集中

座って痛みが遠のくのを祈る



1人旅中


ランカウイ島とクアラルンプールで2回

昨年から持病となった腰痛が悪化


ランカウイ島ではあまりの痛さで数時間動けずえーん


この島のどこかに日本語対応の病院あるのか?


漠然とした不安が私を襲いましたショボーン




首都クアラルンプールなら病院はたくさんあるので

何とかクアラルンプールまで帰ろうか…



鎮痛剤で何とか痛みを逃して…


しばらくベットに横になって…




私は海外旅の時

食事やホテルはミニマムなのですが


治療保険だけはお金をかけます



ゴールドカードやプラチナカード付帯の治療保険だけでは不安



大病の治療費が足りないとか

高額治療の立て替えは手配が大変とか

通訳さんが付いてないと治療が困難とか



死亡や損害などは外して治療だけかけられる保険

アジアは1,000万円治療限度額

欧米は3,000万円治療限度額

キャッシュレス対応

通訳付き


治療保険だけ加入

かなり費用が抑えられます💰




体力の衰えを感じ出した頃から

海外旅行保険加入マストになりました




保険はお守りのようなもので

加入してるだけで安心です



不思議なもので

ちゃんと加入してる時には何も起こらず


手抜きした時に思いもしない事になったりします滝汗




盲腸や大動脈瘤や脳梗塞…

事件や事故に巻き込まれて負傷した時

海外での治療費はめちゃくちゃ高額になります



余談ですが

知り合いのお父様がニューヨークのホテルで客死された時(20年ほど前)

日本へのご遺体輸送費だけで750万円


ホテルへの損害賠償も含めたら

かなりの額の支払い金が遺族にのしかかりました


お父様は保険未加入でした



カード付帯の保険だけでもいいのですが

海外旅行の保険は何よりも必要だと私は思ってます






本題に戻りますが


腰痛という症状まで保険でカバーしてくれる保険会社はほとんどなく



残念ながら保険に加入していても

腰痛治療は大概自己負担となります


マレーシアの場合

痛み逃しの神経ブロック注射は

日帰りではなく入院治療(1泊)となるようで

自己負担はおおよそ15万円

(他にも方法あるのかな?)


日本なら保険適応で2,000円くらいなので


痛みをこらえて帰国便に

這ってでも乗るのが一番

のような気がします滝汗




加齢と共に様々な問題が自身に降りかかってますが

手段は色々ある!


大好きな旅はできる限り続けたいですニコニコ