不正利用の件が気になってたので
帰国日の事はあんまり覚えてませんが
ノイバイ国際空港
ベトジェットのチェックインカウンターは
15分ほど並んだかな…
カードラウンジで朝食を食べました
SONGHONG Business lounge
6時30分オープンでオープンと同時に入りました
とても大きなラウンジです
食べ物の種類も多かったです
フォーもありました
飲み物も色々ありました
不正利用が頭から離れなくなり
とりあえずカプチーノで脳内をほぐして
✈️
関空についてすぐカード会社に電話
担当の方に話を聞くと
明細にあった92,600円以外に
ウォルマートで10数万円他…
かなりやらかしてくれてるようです
😱😱😱
AIがこれはおかしいと感知して
カードの利用は早々にストップさせていただきましたとの事
(ハノイではカードを使うシーンがなかったので知りませんでした)
担当者が私に
確認ですがカードの利用はありませんね?
もちろんです!
カードは利用しておりません!
わかりました
では今お持ちのカードはもうお使いいただけないので新しいカードをお届けしますね
これからの流れを丁寧に説明していただき電話を切りました
とりあえずホーッとしました
😮💨
最後の1日を台無しにしてくれた犯人
地獄に落ちろ!
英語もろくに話せない53歳のババァが
ひとりぼっちの海外でどれだけ不安になったか!
家人も塩辛対応で
とにかく全て自己責任で
(当たり前か)
こんな事ホンマにやめてほしい!
そして数日後新しいカードが届きましたが…
新しいカードに支払いが残ったまま
もしかして…
これは払えということ⁇
不正利用は補償されない事例がたくさんあります
カード会社の担当者はそのあたりをはっきり言わなかった…
まだ確定まで日があるからもう少し放置するか…
頭の端っこにこの件が残り続けること数日経ったある日
やっと明細から
消えてくれた!
今回の件の教訓は
①カードは最低3枚持って旅に出る事
②スキミング防止は必ずする事
③カード明細はこまめにチェック
④とにかく落ち着いて情報を整理する事
焦ると相手の思う壺
新たな詐欺に遭遇してしまうかもしれません
不正利用はクレジットカードを使われる方
誰もが遭遇する可能性があります
経験から学ぶ事は大きいですね
嫌な経験ではありましたが
気をつけたいと思います