不正利用の件が気になってたので

帰国日の事はあんまり覚えてませんが





ノイバイ国際空港

ベトジェットのチェックインカウンターは

15分ほど並んだかな…





カードラウンジで朝食を食べました

SONGHONG Business lounge





6時30分オープンでオープンと同時に入りました





とても大きなラウンジです





食べ物の種類も多かったです





フォーもありました





飲み物も色々ありました







不正利用が頭から離れなくなり

とりあえずカプチーノで脳内をほぐして



✈️



関空についてすぐカード会社に電話


担当の方に話を聞くと


明細にあった92,600円以外に

ウォルマートで10数万円他…

かなりやらかしてくれてるようです

😱😱😱


AIがこれはおかしいと感知して

カードの利用は早々にストップさせていただきましたとの事

(ハノイではカードを使うシーンがなかったので知りませんでした)


担当者が私に

確認ですがカードの利用はありませんね?




もちろんです!

カードは利用しておりません!



わかりました

では今お持ちのカードはもうお使いいただけないので新しいカードをお届けしますね



これからの流れを丁寧に説明していただき電話を切りました


とりあえずホーッとしました

😮‍💨


最後の1日を台無しにしてくれた犯人

地獄に落ちろ!ムキー




英語もろくに話せない53歳のババァが

ひとりぼっちの海外でどれだけ不安になったか!








家人も塩辛対応で


とにかく全て自己責任で

(当たり前か)



こんな事ホンマにやめてほしい!



そして数日後新しいカードが届きましたが…






新しいカードに支払いが残ったまま滝汗



もしかして…

これは払えということ⁇




不正利用は補償されない事例がたくさんあります




カード会社の担当者はそのあたりをはっきり言わなかった…


まだ確定まで日があるからもう少し放置するか…




頭の端っこにこの件が残り続けること数日経ったある日






やっと明細から

消えてくれた!


笑い泣き笑い泣き笑い泣き




今回の件の教訓は


①カードは最低3枚持って旅に出る事


②スキミング防止は必ずする事


③カード明細はこまめにチェック


④とにかく落ち着いて情報を整理する事



焦ると相手の思う壺

新たな詐欺に遭遇してしまうかもしれません



不正利用はクレジットカードを使われる方

誰もが遭遇する可能性があります



経験から学ぶ事は大きいですね

嫌な経験ではありましたが

気をつけたいと思います