内定出ました!についての雑感 | しゃちょを のブログ

内定出ました!についての雑感

「就職の内定出ました!」と最近何人かに言われた。「おめでとう」と軽く言うつもりはない。そこで、何か成果を出したときにはおめでとうだよね。

しかも、夢を叶えて自分が一番社会に貢献できるように就職先を決めたとかなら「おめでとう」と言う。めでたいじゃん。

去年、卒業生が久しぶりに来て、涙を流し「就職内定出た!夢だったディズニーだよ!」と言ったときは俺も心からおめでとう!と言ったよ。

妥協で就職先決める人も多いが、俺はその生き方も良いと思う。家族の望むように、なんて俺にはできないすごいことだし(嫌味じゃなく)。でも、そんな俺はおめでとうとは言えない。


第一志望校諦めてしまったけどどこかに入学できた、という状況で「おめでとう!」と言われたいか? 就活も同じだろう。俺はおめでとうとあまり言わない。

第一志望でなくとも、全力で戦った結果のことなら「おめでとう!」と言える。


知ってる?おめでとうとは「賞賛する以外にないほど素晴らしい」が原義だよ。


無責任に「おい、そんなとこに就職して後悔しないか?」なんて言えないし、無責任に「おめでとう!」とも言えない。


数年前に有名大企業の内定出て研修までしてたのに、蹴っ飛ばしてうちみたいな小さな会社に就職決めたツワモノもいた。正解だったと言ってくれた。うれしかった。

誰もがうらやむ大学に合格したが1年で見限り、うちの会社に就職を決めたぶっ飛び人間もいたが、一ミリも後悔してません!と言ってくれている。ホッとした。笑

公務員同然の安定のある職についても、いつもうちの塾のことを気にかけてくれて、結婚しても守りに入らず、うちの塾に転職してきて大きな夢を持つ尊敬する後輩もいる。

みんなと同じ就活に疑問は感じながらもある程度良いところに就職したが、半年で辞めてうちの会社に転職した、バウワー並みの怖いもの知らずもいる。すごく勇気がいることだろうなー。

まだ、会社がいつ潰れてもおかしくない小さな時に就職を決めてくれた、ステイフーリッシュを行く者もいる。

現役で順調に国立大学出て教員免許取ったのに、教員採用試験さえ受けずに、うちの会社に就職した人も。

それ以外にもたくさん。一緒に夢を追いかけてくれる人たちね。

俺は言ったことは小さなことから大きなことまで全て実現させてきた。いろんな人の力を借りて。だからこれからも必ず実現する。信じてくれた人を裏切らない。

すごい仲間たちがそろってきた。俺は、そんな仲間たちに囲まれ、誰よりもチャレンジングで、努力家で、効果性の高い人間でいたい。

うちの会社は能力の有無で採用しない。むしろ能力が低く、弱点が多くても、人間的に良くて、情熱ある人間なら即採用。その方が良い先生になれる。

俺がそうだったから。俺はうちの塾の採用試験で落ちたんだもん。下手すぎて。今は社長だけど。笑