時には下をみろ | しゃちょを のブログ

時には下をみろ

自分のエネルギーが高まっているときはどんどん上をみることです。
そしてどんどんのぼっていけばいいんです。
憧れを持って、夢をみて、精力的にバリバリやっていくんですよ。


しかし、エネルギーが低いときに上をみると、「どうせいくら頑張ってもあんな風にはなれない」と劣等感を持ち、不幸を感じるときもあるかもしれません。
だから、エネルギーが低いときは、遠慮なく下をみるんです。



例えば、貧しい国に生まれ、食べるものもろくになく、いつも生命の危険を感じている人がいることを知ることです。アウシュビッツでも強く生き抜いた人がいることを想像することです。
ここで注意しなくてはいけないのは、見下すような感じ方は逆効果になるんです。


下をみるときは、必ず最後は感謝の気持ちで終わること。
「俺は生きているだけで幸せなんだ。もっと感謝して思い切り生きていこう!」ってね。