しっかりと土を耕す | しゃちょを のブログ

しっかりと土を耕す

リンゴの木からはリンゴが採れる。多くの人は、畑を耕そうともせず、雑草だらけにし、大事な種も植えずに、甘い果実の収穫ばかりを期待しているけど、どう思う?そりゃ無理でしょ。

大して価値も生み出す前から給料上げろ、待遇が悪いだの。自分は恵まれていないだの。なんで自ら畑を耕そうとしないのに、甘い果実の収穫ばかりを期待するんだよ。種も植えてないだろ。

まずは、荒れた大地を耕し、栄養を与えないと。その段階を経て、次は種を植える。まだまだだよ。しっかりと栄養と水と日光を与え、雑草は栄養を奪うからしっかりと手入れをしないと。やっと育った後に、果実がなる。

人間もまるっきり一緒。それをわかっている人間はしっかりと畑を耕している。種を植えて待つ。栄養を与え、水を絶やさず、待つ。

雑草だらけで、文句ばかり言って待てない奴は何の収穫もできない。