夢に向かって突き進む | しゃちょを のブログ

夢に向かって突き進む

鶴瀬の校舎。
3年前は、何もないまっさらな温度のない空間だった。




3年後、生徒や先生たちの笑顔あふれる温かい場所になった。





手描きで教室などの設計をかきました。






とってもワクワクしてたけど、本音はね、怖かったんだよね。不安で眠れなかったし、食欲もなかった。

でも、俺の頭の中にはこの空間が生徒たちの笑顔で溢れている姿がカラーでハッキリとイメージできていた。だから、実現できたんだと思う



工事が進むにつれ,ワクワクもしたが,もっと不安が増してきた。





贅沢にお金があったわけでもないので,仕事の後,夜中に自分でペンキを塗った。たくさんの先生が手伝ってくれた。卒業生が手伝ってくれた。





正直,逃げ出したいような気持ちにもなった。


生徒集まるだろうか。借金返せるだろうか。みんなに迷惑をかけないだろうか。



でも,夢見たものは必ずかなう!という証明をしたかった。

卒業生が「鶴瀬にも穎明できたんだ!がんばってね!」この一言に涙が出るほど嬉しかった。覚悟をした。





最初、生徒が集まるか不安で、眠れない日々。でも、希望は常に持っていた。隣のクリーニング屋さんもうちの塾になるぞ!と言っていたもんね。笑 2年後にはその通りに





3年間必死で頑張った。すべてをここに注いだ。

本当にいろんな人の支えがあった。感謝してもしきれない。




まだ,大手ではない有名でないような,こんな若い塾長のもとに大切なお子様を預けてくださった保護者様に感謝。



夢の実現に向けて進むなら、絶対に困難にぶつかる。そこで、仲間とともに、希望を常に持って突き進む。それだけ。