重い責任を負うリーダーへ 吉田松陰 | しゃちょを のブログ

重い責任を負うリーダーへ 吉田松陰

重い責任

「リーダーもみんなと一緒に手を汚してほしい」

「リーダーも現場に細かく指示を出してほしい」

そんな声を耳にすることがあります。

部下たちが汗水を流しているときにリーダーが動かずに,考え事をしていれば,そんな愚痴を吐きたくなる気持ちもわかります。

ですが,リーダーは作業を行うべきじゃありません。

未来を変えるという大きな責任があるからです。

リーダーがやるべきことは,人一倍,周囲に目を配ったり,皆が気持ちよく動けるような規則を考えたり,お互いがお互いを助け合えるような,雰囲気をつくることです。


そしてチームの調子が上向きのときも,悪いときも,とにかく自分の都合は後回しにして,皆のために尽くすことです。


それだけできているのであれば,もうリーダーの役割としては十分じゃないでしょうか。

覚悟の磨き方 超訳 吉田松陰 (Sanctuary books)/サンクチュアリ出版
¥1,575
Amazon.co.jp