株は儲かるのか | しゃちょを のブログ

株は儲かるのか


「株は怖いから手を出さない方がいいよ~~」

よく聞く言葉です

ほぼ確実に言えることですが,その人はたいてい株をやったこともなければ,仕組みもしらない。

なんで?と聞くと

「当たり前だろ。うまい話があるわけないだろ!」

それは当たっていますね。うまい話はそんなにないです。

「それとなぁ,知り合いが株で大損したって聞いた」

大抵,この話で締めくくられます。

株をやったことある人ならば,成功した人も失敗した人も,しっかりと勉強した人ならば,リスクを細かく話してくれて,あとは自分の意志に任してくれるでしょう。

「株は怖いからやめな~」とは絶対言いません。

もちろん,儲かった人が,「株はオススメだよ!」という言葉だけを信じて,何も勉強せずに始めるのはもっと危険ですが。

自己責任です。


私個人としては,とても勉強になるし,儲かるし(笑),銀行に貯金しておくことが馬鹿げていると気づきましたし。
社会に対する見方も少し変わりました。



お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)/勝間 和代
¥735
Amazon.co.jp