人間の可能性 | しゃちょを のブログ

人間の可能性


フィクションです

ある人が,「この生徒と,この生徒と,あの生徒と,あっちの生徒。全員成績上がるよ。」と生徒の前で言いました。

そしたら,言ったとおりに,全員の成績があがりました!

すごいと思った人が,「どうして,成績が上がる生徒を見極められるんですか」と聞いた。

ある人は言った。「私にそんな力ありませんよ。見極められませんよ。そんな力あるはずないじゃないですか。」



ただ,生徒に聞こえるように「成績があがる」と言って,生徒をその気にさせただけである。



実際にも,こういうことが本当によくあります。不思議ですね。人間って・・・・