日能研は公民分野が6年生になってから、しかも短い期間でしか授業で扱わないので心配になりますが、大丈夫です。きちんと間に合います。
公民の授業がスタートしてから、補足したことは
うちでは朝食時のテレビは、NHKのニュース番組を流していました。
地理や歴史のように、しっかり繰り返さなくても、日常のニュースで習う単語が出てくるので、小さな積み重ねが予習、復習になったように思います。
テレビのニュースをただ観ているだけではなく、夫と感想レベルで話したりしていると
子どもも少しでも興味があれば、意味を聞いてきたりするので、その場合はもう少し掘り下げて丁寧に話したり、上手く説明出来ない時はAlexaに助けて貰ったりしました。
関心を持ってもらうと、頭に入りやすいですし生活と結びつくと定着しやすいです。
去年は衆議院選挙や名古屋市長選挙もあり、街中で候補者の方やポスターを見掛けたりと日常と結びつきやすかったので、理解も早かったように思います。
あとは中日新聞のこども新聞を購読していました。
娯楽の要素が多い週もありますが、難しい内容はコンパクトにまとまっている為、子どもも読んでいる途中で飽きることはなく、短時間で目を通すことが出来たので、良かったと思っています。
塾でも10大ニュースが貰えますので、メモチェ同様に購入はしなくて良いです。
