自作LED照明制作 ~Part6~
yujiさんから基板を見ていただいて、「こんな風になってない?」と指摘をいただきました。
確かに、そうなってました~!
できるだけ多くのLEDを基板に実装したくてCRDは横に実装したのだが、間違えてCRDの-側から+側に接続してしまってた。。こうなるとCRDが並列ではなく直列の接続になるので、そりゃ正常に光りませんわな。。
やっぱり、回路図って大事だなと反省。。
で、原因がわかったので実装になおしてみたところ、正常に点灯することを確認!やったー!
あとは青色LEDもさくさくと半田づけして。。
ついに完成!
確かに、そうなってました~!
できるだけ多くのLEDを基板に実装したくてCRDは横に実装したのだが、間違えてCRDの-側から+側に接続してしまってた。。こうなるとCRDが並列ではなく直列の接続になるので、そりゃ正常に光りませんわな。。
やっぱり、回路図って大事だなと反省。。
で、原因がわかったので実装になおしてみたところ、正常に点灯することを確認!やったー!
あとは青色LEDもさくさくと半田づけして。。
ついに完成!
白色LED50個、青色LED45個、CRD19個+電源、スイッチまわりの半田づけはかなり大変でした。。ちなみに、基板のスペースから赤色LEDの実装は今回は見送ることに。
あと、今回は白と青それぞれにスイッチをつけたので、お互いの導線が接触しないように実装するのが特に大変だった。
さあ、いよいよ点灯!まずは白色LED。
なんか一個消えてる・・・。
もう予備のLEDはないので、そのうち付け替えよう。(といって多分やらないんだろうなぁ。。)
そして青色LED。
両方点灯。
かなり明るいので、これで水槽の水草がすくすくと成長してくれるかな?
あとはケースに入れるのみ!
今日は疲れたので、明日続きをやろうと思う。









