自作LED照明制作 ~Part4~
yujiさんのすすめで回路図を描いてみた。
===============================================
・白色LED1個で3.6Vが必要
・5個直列につなぐので、3.6V×5=18V必要
・原電が25Vなので、CRDには25V-18V=7Vかかる
・CRDは4.6V~25Vなので、CRDは大丈夫(正常に動く)
・電流は、
白色部分が18mA×10=180mA
青色部分が18mA×5=90mA
赤色部分が18mA×4=72mA
合計:342mA
だから500mAあれば大丈夫だと思う。
===============================================
ふむふむ、CRDは電流を一定にすることができるので、CRDから流している電流の総合計から必要アンペア数を割り出すってことだと勝手に理解しました。
ちなにみ、CRDは面倒な計算がいらないから便利って参考サイトに書いてあったりしたけど、電圧の許容範囲が大きいからってことだろうか。抵抗を使用場合は、あまった電圧分の抵抗を設置するってことになるのかな?
それで使用しているACアダプターのアンペア数を再度確認してみると・・・
おや?僕が使用しているACアダプターは24V 0.5Aのものだ。
ということは、条件には合っているはず。。
ちなみに、購入したACアダプターは以下。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-02213/
うーん、配線がおかしいのかな?CRDの極性も今一度確認してみたけど合ってるし・・・。
購入したACアダプターがしょぼいのか?
原因ははっきりしないが、残っているCRDは9本、LEDは大量にあるので、次回はブレッドボードでCRD→LED×6を9セット並列に並べて(LED 54個)接続テストをしてみようと思う。
#そんなに多くのLEDがブレッドボードにささるかな。。?
これを元に、必要アンペア数がどれくらいになるか、計算までしてもらいました。
yujiさん、ありがとう!
===============================================
・白色LED1個で3.6Vが必要
・5個直列につなぐので、3.6V×5=18V必要
・原電が25Vなので、CRDには25V-18V=7Vかかる
・CRDは4.6V~25Vなので、CRDは大丈夫(正常に動く)
・電流は、
白色部分が18mA×10=180mA
青色部分が18mA×5=90mA
赤色部分が18mA×4=72mA
合計:342mA
だから500mAあれば大丈夫だと思う。
===============================================
ふむふむ、CRDは電流を一定にすることができるので、CRDから流している電流の総合計から必要アンペア数を割り出すってことだと勝手に理解しました。
ちなにみ、CRDは面倒な計算がいらないから便利って参考サイトに書いてあったりしたけど、電圧の許容範囲が大きいからってことだろうか。抵抗を使用場合は、あまった電圧分の抵抗を設置するってことになるのかな?
それで使用しているACアダプターのアンペア数を再度確認してみると・・・
おや?僕が使用しているACアダプターは24V 0.5Aのものだ。
ということは、条件には合っているはず。。
ちなみに、購入したACアダプターは以下。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-02213/
うーん、配線がおかしいのかな?CRDの極性も今一度確認してみたけど合ってるし・・・。
購入したACアダプターがしょぼいのか?
原因ははっきりしないが、残っているCRDは9本、LEDは大量にあるので、次回はブレッドボードでCRD→LED×6を9セット並列に並べて(LED 54個)接続テストをしてみようと思う。
#そんなに多くのLEDがブレッドボードにささるかな。。?
自作LED照明制作 ~Part3~
いよいよユニバーサル基板への半田づけを開始。
とりあえず白色LEDとCRDのみですが、
計50個のLEDの半田づけはかなり大変でした。。
こんな感じ。何回か失敗したのもあり、イマイチですな。。
で、一通りの白色LEDを半田づけしたところでテスト。
とりあえず白色LEDとCRDのみですが、
計50個のLEDの半田づけはかなり大変でした。。
こんな感じ。何回か失敗したのもあり、イマイチですな。。
で、一通りの白色LEDを半田づけしたところでテスト。
・・・思ってたんと違う~!!
電源から遠いほうのLEDの光量が明らかに不足しています。
う~ん、やっぱり電源かなぁ。。
電圧だけ気にしてACアダプターを買ってきたから、他にも注意すべき点があったのかな。。
色々考えてみたけど分からずだったので、神に降臨していただくことに。
yujiさんに質問を投げかけてみると、早速回答をいただきました。
「アンペアが足らないんじゃない?」
僕のACアダプターは0.5Aのものなので、もっと必要なのだろうか?
ありがたいことに、参考サイトを教えていただいたので備忘録として書いておこう。
http://diy.tommy-bright.com/diy2.html
http://www.audio-q.com/crd.htm
ちなみに、ワット数も多いほうが良いかどうかたずねたところ、
「ワット数はV x Aだから、VかAを増やせば自動的に増える。
」
のだそうです。
あと、配列についても「18mAで5個直列って、多いんじゃない?」というアドバイスもいただいたので、このあたりも調べなおしてみよう。
というわけで、今週完成を目指していた自作LED照明は来週に持ち越すことに。残念。。
自作LED照明制作 ~Part2~
照明を制作するにあたり、まずはブレッドボードでテスト。
白、青以外に少し赤も入れようかと、思案中。
とりあえず、無事に光ることを確認できました。
あとはLEDのレイアウトと基板への実装です。
久々の半田づけ、うまくいくかどうかかなり心配。。
白、青以外に少し赤も入れようかと、思案中。
とりあえず、無事に光ることを確認できました。
あとはLEDのレイアウトと基板への実装です。
久々の半田づけ、うまくいくかどうかかなり心配。。


