採用の観点 | プライベートコンシェルジュの高波月華

採用の観点

この春お仕事で採用面接のお手伝いをしていました。


お手伝いといっても面接に同席をして


入社したと想定し質問してました。


その後の人材育成のコンサルが肝なので。


一人ひとり質問が違いますが
統一して聞いていたのは下記のこと。


内容も大切ですが話している様子を観察してました。
人となりが現れるので面白いです。


①自身が思う強み
②周囲との関係性 (チームの中のポディション や よく何という人と言われるか)
③自身が思う弱み (改善が必要だと思っている質)
④入社後達成してみたいこと(チャレンジを含む どこまで行きたいのか)



余談ですが

10年近く前某メガバンクの採用の手伝いをしていたことが
ありました。

一日に何百人と見ていましたが

その当時あまりにも優秀な人は当日中に2次、役員面接と

その日の終わりには採用決まりお食事会まで・・ (今は違うと思いますが)

でもエレベーターから上がってきた瞬間

なんか光っていてw

あーこの人受かるんだろうなとわかりました。

で大抵そうゆう人は複数社受かる。


今ってどうなってるんだろ。