MoneyHunterのブログ -212ページ目

メタボ対策へ緑茶飲料。と、もう少しで・・・

 厚生労働省が4月からメタボリック症候群(内臓脂肪症候群)対策の一環として企業や市町村に対し特定健康診断を義務付けることとなりましたが、飲料メーカー各社では、この「メタボ対策」を意識した緑茶飲料の投入が相次いでいます。伊藤園ではコレステロールを低下させる業界で初めての特定保健用食品に指定された緑茶飲料を4月24日から発売することとなりました。また、日本コカ・コーラも日本で初めて茶花の抽出物を配合した緑茶を4月17日に発売します。


 先ず、伊藤園の「引き締まった味、カテキン緑茶」は、茶カテキンの中から血液中のコレステロール値を低下させる効果のある「ガレート型カテキン」が90%を占めており、昨年9月に厚労省から特保の指定を受けています。市場価格は168円(350ml)で販売されます。


 一方、日本コカ・コーラが発売するのは、「一 茶花(はじめ ちゃか)」で、茶花に含まれるサポニンには糖分の吸収を抑制する効能があり、ロート製薬の協力を得て開発し、価格は147円(500ml)で販売されます。


 飲料業界では既にサントリーが2006年に特定保健食品として「黒烏龍茶」がメタボに対する意識の高まりを背景にヒット商品として300億円を売り上げています。




         春陽いろのオブジェ。少々お待ちください。


        ヨハン・シュトラウス(チューリップ)


チューリップ-1


チューリップ-2

           もう少しで華麗に花を開くのですが、一歩手前の状況です。
          オランダのヨハン・シュトラウスという種類で、周りのクロッカスと
          比べてもほぼ同じくらいの小さな可愛いチューリップです。そろそろ
          出番を終えるクロッカスとの競演となるでしょう。


           

    パ ン ジ ー



パンジー


     一度登場しているパンジーですが、被写体が少し足りませんので
    色代わりのパンジーが再登場です。



.

.

GWの海外旅行は? と、ツバキの花画像

 全国的には東北地方の一部と北の大地北海道を除き、桜の花もそろそろ終わりに近づき次の大きなイベントはゴールデンウイークということになりましょうか?対ドルに対する円高も継続中で、アメリカ領関係への海外旅行を計画されている方もいらっしゃることと思います。


 このゴールデンウイーク期間中の海外旅行についてJTBのゴールデンウイーク(GW)期間(4月25日から5月5日出発)の旅行動向見通しによりますと、海外旅行者は前年比14.6%減の45万8千人と予測されています。


 現象の要因としては、ジェット燃料油の高騰の影響で旅行費用が値上がりしたため、海外旅行は北米や欧州など遠距離の旅行先を中心に落ち込んでいるようです。また、食の安全への不安などにより中国への旅行も20%もの大幅な減少となる模様です。一方一人当たりの平均旅行費用は、1.2%増えて約25万5千円前後を見込んでいます。


 国内旅行については、0.2%の微減となりそうで東京ディズニーリゾートの開業25周年記念イベントなどの効果もあり、関東方面の旅行者は増える見通しで、相変わらず人気が高い施設への入場行列もさらに待ち時間が延びることでしょう。




     温 室 の 花 < ツ バ キ の 花 > 3種



    王 昭 君


王昭君-7


       ほんのり淡いピンクの花びらにすっかり魅せられてしまいました。
      このピンクの花びらの透明感を表現するために何度もシャッターを
      きり直し、その中で一番のお気に入りをUPしました。



     君 が 代


君が代-8


       名前が君が代ですから恐れ多いのですが、この花も白い花びらの
      表現の難しさを思い知らされました。



            津 川 絞 り 


津川絞り-9


            形状が、ダリア系統の花びらを思わせる可愛いツバキの花です。


         札幌市百合が原公園内に咲き乱れるツバキの花をご覧頂きましたが、
        一先ず今回で終了いたしますが、北国北海道はまだ花々も咲きそろって
        居ませんので、次の写真はどうしましょう (((^_^;)


.

海藻からバイオ燃料を!。と、ツバキの花画像

 地球温暖化の防止策としてトウモロコシなどの植物からバイオ燃料を生産するという考え方はエコの推進として世界的なブームとなっています。しかし、反面この世界的なバイオエタノールブームでトウモロコシの需要が急増し、飼料価格高騰を招きひいては関連するその他の食材の値上がりという最悪のシナリオを描き始めています。


 日本は海藻資源が豊富で養殖も容易で北海道ではコンブなどの養殖も盛んです。水産庁は主に北海道で採取されるコンブなどの残りカスなど食用にならない海藻の活用を想定し、今年度から石油代替燃料のバイオエタノールを海藻から生産する技術の開発に取り組むとのことです。海藻中の有機酸などを酵母でアルコール発酵させる技術の開発を目指し、ウニなど海藻を食べる生物が持つ酵素で有機酸を分解して発酵を促進する実験や発酵に適した酵母の選定を行っていきます。


 この海藻から生産されるバイオエタノールの生産が軌道に乗りますと、財団法人水産振興会の試算では、国内の年間ガソリン使用量の10%弱に当る約500百万キロリットルのバイオメタノールを生産できるとしています。




       温 室 の 花 < ツ バ キ の 花 > 3 種


    久 留 米 乙 女


久留米乙女


    茶 花 椿


茶花椿


    越 の 麗 人


越の麗人  


      全て日本和種のツバキですが、それぞれがため息の出るような
     美しい花々です。



.