カマンベールとブルーチーズ。 と、庭の花画像
北の大地北海道は、牛乳の生産に伴う加工乳製品の一大産地なのですが、生産量はともかく素材となる牛乳をはじめとしてバターやチーズ、アイスクリームなど加工乳製品の味、コク、に付きましては一つ頭が抜き出ている感がします。
十勝管内の音更町に工場を持つ、よつば乳業(札幌)はカマンベールとブルーチーズの味わいを両方楽しめるナチュラルチーズ「手造りブルー&カマンベール」の生産を今春から十勝主管工場で始め、同社のオンラインショップで毎月80個を限定に販売しています。
十勝産の牛乳を使用した製品で、表面は白カビで覆われたカマンベールチーズなのですが、切り分けるとブルーチーズ特有のしま模様が断面に現れます。白カビを使うカマンベールと内部に青カビを植え付けるブルーチーズは、カビの種類が違うため一つのチーズにするのは技術的に難しいとされてきました。十勝主管工場では試験的に作っていましたが「おいしいナチュラルチーズを広くアピールしたい」として発売に踏みきったとのことです。脂肪分を高めにしてブルーチーズ独特のにおいを抑えています。1個180グラムで1,680円でオンラインショップにて入手できます。
よつば乳業オンラインショップアドレスは
http://www.yotsuba-shop.com/
となっています。
陽 春 の オ ブ ジ ェ < チ ュ ー リ ッ プ >
先日、チューリップ(ヨハンシュトラウス)のツボミの状態 で掲載しましたが、2~3日ほど
気温が下がってしまい、ようやく花が咲き始めました。
我が家のチューリップのトップバッターで、そろそろ終わりを告げるクロッカスに囲まれての
登場となります。
.
.
旭山動物園11年連続記録更新 と、庭の花画像
厳しい冬の間も開園し、ペンギンの散歩などユニークな動物のイベントを取り入れている旭川市の旭山動物園(小菅正夫園長)が冬季の営業を一旦終了しました。
2007年度(07年4月1日~08年3月31日)の入園者総数は、3百7万2,350人で、前年度を3万1、703人上回り11年連続で過去最高の入園者を記録しました。全国での総入園者数の順位では、上野動物園(東京)に次いで3年連続の2位となりました。
旭山動物園は冬季営業の終了後一旦4月25日まで閉園し、ゴールデンウイークに間に合うように動物舎の補修などを行い、4月26日から夏季営業を始めることとなります。
また入園料については、本年度から旭川市民以外の入園料をこれまでの高校生以上の大人580円を800円に引き上げられます。中学生以下については無料となっています。
春 陽 い ろ の オ ブ ジ ェ <石 楠 花(シャクナゲ)>
北の大地に春の訪れが少し早まって暖かい日が続いたと思っていましたら、2日間ほど寒さが戻ってきました。オホーツク海側の地方では一部雪が降ったところもあったようです。
今日は風の冷たさは残るものの、朝からやわらかい春の陽が降りそそぎ、ちょうど1週間前にはツボミが混ざっていた石楠花
が満開となっています。
.
.
食器も製造地の開示。と、庭の花
餃子事件から中国からの食品の安全に関しての不安と関心が広がる中、イトーヨーカ堂では今月から、食品ばかりではなく食器類についても中国などからの輸入品への懸念と不安が高まっていることから、QRコード(2次元バーコード)で窯元などの情報を知らせる食器の自主開発商品(PB)の取り扱いを始めました。
新PB食器シリーズは「普遍庵」と名付けられ、マグカップ(1,300円)や茶碗(600~800円)など13品目を展開していきます。食品以外のPBシリーズ商品で、QRコードを付けるのは初めてで、商品札にQRコードが付いており、携帯電話をかざすと、長崎県の窯元の名前と場所、窯元責任者などの情報が判ります。
昨年、国内のメーカーが中国から輸入した食器から鉛が検出され、自主回収するなど、輸入食器の安全性に関する問題が発生しており、顧客の間で「口につける食器でも、製造地に関する問合せ」が増加しているとのことで、安全性を強調するため情報開示が必要と判断したとのことです。
春 陽 の オ ブ ジ ェ < 庭 の 花 >
プ リ ム ラ
宿根のプリムラ2色と雲間草がようやく花を開き始めました。
北の大地も昨日までは気温もプラス15℃を上回る日が4日間続き
5月の上旬から中旬の陽気でしたので、庭の花の開花も暖かかった
昨年よりさらに1週間以上早いようで、桜の開花も4月末には咲き
そうとのことです。
雲 間 草
宿根の雲間草。昨年株を植え付けしたのですが、雪の下で頑張って
今年も綺麗に咲いてくれました。
.








