2009年度年賀はがき到着。 と、夏の名残り
10月8日、早くも年末、年始向け2009年用の年賀はがきの発送が始まり、第1便として北海道内の郵便事業会社札幌支店と旭川支店に年賀はがきを積んだトラックが到着しました。
札幌支店には午前8時すぎ、福島県須賀川市の印刷所からコンテナ6台が到着し、同支店の社員8人が無地などの年賀はがきが入った段ボール2,210箱(884万枚)を次々に運び出し、札幌市内や近郊の郵便局合わせて47局に向けて発送を開始しました。
同支店は10日までの3日間で、計5,393箱(2千157万2千枚)を搬入する予定です。
年賀はがきの販売は10月30日に全国一斉にスタートしますが、全国では昨年よりも約2%少ない39億5千万枚、道内では約5%多い2億6千4百22万枚を発行することとなっています。年賀はがきと言いますと大方の人は年末に向けての年中行事ではありますが、なんとなく師走への足音が迫って来た感じがしてせわしなくなってしまうのではないでしょうか。
秋 色 の オ ブ ジ ェ < ミ ニ バ ラ の ブ ー ケ >
北の大地北海道はめっきりと秋らしくなって来ましたが、今日も朝から1日中
冷たい雨が降り続けていました。この時季の雨は本当に冷たく感じ、確実に一雨
ごとに季節が前へ進んでいることを感じさせます。
夏の名残りの花々もそろそろ終わりを迎え、華麗に咲き誇っていた花も花びら
を仕舞い始めています。
このミニバラは枝咲きのバラですが、形良く寄り添った姿はまるでブーケを設え
たように可愛くそして愛おしく感じられます。
渋谷に忠犬ハチ公と同じポーズで「カイくん」像が登場
またまた、ソフトバンクのCMで大ブレークをした、白いお父さん犬の北海道犬「カイくん」の話題なのですが、東京渋谷に駅前の忠犬ハチ公と同じポーズでお座りするかわいい姿の「カイくん」の像が登場し、サラリーマンやOLさんなど行き交う人の笑みを誘っています。
場所はハチ公から徒歩約3分、「SHIBUYA109」に隣接する「LABI渋谷」(渋谷区道玄坂2丁目)の9月末にオープンしたヤマダ電機新店舗の出入り口で忠犬ハチ公と同じポーズでお座りをしています。
「かいくん」の像は石こう製で高さは本物と同じ58センチで、写真を約40枚、いろいろな角度から撮影して型を作ったとのことです。「カイくん」はCMで白戸(ほわいと)家のお父さん役として登場し、写真集やDVDを出すほどの人気者で、9月28日には千歳市のイベント にもその愛らしい姿で登場しています。
ソフトバンクモバイル広報部は「大先輩のいる渋谷なので、ちょっとした遊び心で提案した。新しい待ち合わせ場所に、ぜひご活用を」と話しています。
さっそく女性などに人気の「カイくん」
記事と写真は北海道新聞より引用・借用しました。
日本人3氏にノーベル物理学賞(速報)
スウェーデンの王立科学アカデミーは7日、2008年のノーベル物理学賞が、素粒子論で重要な業績を挙げた小林誠・高エネルギー加速器研究機構名誉教授(64)と益川敏英・京都産業大教授(68)、南部陽一郎・米シカゴ大名誉教授(87)《東京都生まれ、米国籍》の3人に授与されることが決定しました。
日本人のノーベル賞受賞は、02年の小柴昌俊東京大特別栄誉教授(物理学賞)と田中耕一島津製作所フェロー(化学賞)以来で計15人で、物理学賞受賞は7人となっています。
日本人が3名同時に共同受賞するのは初めてのことですが、理論物理学は日本が得意とする分野で、1949年の故湯川秀樹博士、65年の故朝永振一郎博士に次ぐ受賞となっています。
授賞式は12月10日にストックホルムで開かれ、賞金1000万クローナ(約1億4000万円)が3氏に贈られるとのことです。



