追悼!マサ斎藤。 | サザンファンが集まる店・E★SPOTのマスターブログ~人生の二大好物はサザンとプロレス~

サザンファンが集まる店・E★SPOTのマスターブログ~人生の二大好物はサザンとプロレス~

大阪・梅田のサザンオールスターズファンが集る店E★SPOTマスターのブログ。桑田さんが公言した二大好物がエロとプロレスなら、僕は間違いなくサザンとプロレスです!!

先日、突然の訃報に耳を疑った。

7月14日に、獄門鬼・マサ斎藤選手が亡くなったというのだ。75歳だった。

マサさんと言えば、87年に行われた猪木との巌流島決戦は、名の通り巌流島に於いて、レフェリー、観客なしでどちらかが戦闘不能なるまで闘うというルールだった。

結果、2時間以上の闘いの末、猪木の勝利となったが、プロレスの歴史上の中でも、いまだ語り草になっている試合だ。

また、維新軍では長州力の名参謀役であったり、世界三大ベルトのひとつAWA世界王者になったり(日本人ではジャンボ鶴田と2人だけ)と、日本プロレスには、なくなてならない存在であった。

また必殺技の捻りの効いたバックドロップは、当時インパクト絶大であった。

あと、海外で乱闘事件に巻き込まれ、1年半監獄に入れられたり、カルピスに対して『こんなにおいしい飲み物はない』とキャラに似合わぬ名言(?)を残したりもした(笑)

そして、引退後17年間はパーキンソン病という敵と闘い続けた。

最後に、公の場に現れたのは、私もお世話になっている元新日の役員、上井さんが手がけたマサさんを主役とした興業に2度参戦。

その初回(2016年12月2日)では、車いすから降りてリングに立ち挨拶を行った。

クライマックスは、謎の(?)海賊男の乱入を撃退した!

これは泣ける!!

プロレス最高ですよ!! o(^-^)o

 

そんなマサさんの、私が撮った80年代の写真がこちら。

 

↑(1982年)

↑(1983年)

↑(1989年)

 

あんまり顔写ってないし、まだ下手糞で大していい写真ないけど(^^;)、

まあ、今となっては懐かしいですね。

 

昭和ならではの、キャラの立ったレスラーって、どんどん少なくなってきてますね。

今、NOAHのマサ北宮選手が、マサさんのキャラを継ごうとしていますが、風貌はいいけど、ちょっと小さいかな。

でも、こうなったら余計に頑張って欲しいです。

 

最後に、マサさんのご冥福をお祈り致します・・・