#143『Love Potion No.9』を語ってみる。 | サザンファンが集まる店・E★SPOTのマスターブログ~人生の二大好物はサザンとプロレス~

サザンファンが集まる店・E★SPOTのマスターブログ~人生の二大好物はサザンとプロレス~

大阪・梅田のサザンオールスターズファンが集る店E★SPOTマスターのブログ。桑田さんが公言した二大好物がエロとプロレスなら、僕は間違いなくサザンとプロレスです!!


さて、サントラ盤“稲村ジェーン”ドンドンいきまっせーww


今回は、5曲目の“Love Potion No.9”
“愛して愛して愛しちゃったのよ”のカップリング曲でもある。

たった2分の短い曲です。

これは、オリジナル曲ではなく、洋楽のカヴァー。
邦題は、『恋の特効薬』


元々は、1959年にThe Cloversが歌った曲で、オリジナルの曲調は完全なドゥーワップ!
なので、このままならサザンより、ラッツ&スターが歌ったほうが超はまる!

https://www.youtube.com/watch?v=LfallLiaIaQ


その後に、The Searchersがカヴァーし、
日本ではこちらの方が有名。
これは、ビートルズっぽい感じですねー

https://www.youtube.com/watch?v=uHxJUdKntB0


そして、このアルバムではガットギターを使い、アコーステックな感じにアレンジしてます。
個人的には、テンポも良くカッコいいし一番好みです!




歌詞を要約すると…


ずっと女性に冴えない男が、マダム・ルースさんに悩み相談にいく。
そして、勧められた小瓶“媚薬の9番”を購入し、そのチョー不味い薬を飲んだら、
誰彼ともキスがしたくなり、その内警官にもキスしたら、
この媚薬の瓶を割られてしまったけど、なんかヤル気回復やん!
って事は、“媚薬の10番”を使えばどうなるんかな?


って、感じのお話しww

桑田さんがカヴァーしてるのは、The Cloversの方で、The Searchersは、サビの部分が1番と同じで、
警官に小瓶を割られたところで終わるので、話にしまりがないですw


因みに、向こうでは、“kissed a cop=警官にキスした”って歌詞がなぜか問題視され、
ラジオなどで放送禁止になった地域もあるそうです。



カラオケでは、やっぱ歌う人少ない!
頑張って歌って下さい~







稲村ジェーン(リマスタリング盤)/ビクターエンタテインメント

¥2,571
Amazon.co.jp