#139『真夏の果実』を語ってみる。 | サザンファンが集まる店・E★SPOTのマスターブログ~人生の二大好物はサザンとプロレス~

サザンファンが集まる店・E★SPOTのマスターブログ~人生の二大好物はサザンとプロレス~

大阪・梅田のサザンオールスターズファンが集る店E★SPOTマスターのブログ。桑田さんが公言した二大好物がエロとプロレスなら、僕は間違いなくサザンとプロレスです!!

葡萄が、発売されましたねー
限定盤Aに、早速プレミアが付いてます!
発売日、1日だけの売上だけで、154,198枚も売れたそうです!
CDは売れない世の中なのに!!

こりゃ、オリコン初登場で1位確定、1週で25万枚近く行くんじゃないですか?
そりゃ、素晴らしい曲多いですもんねー

E★SPOTでも、現在ヘビロテ中です!
カラオケも全曲入ってますよ!(アロエは本人映像)




それでは、アルバム“稲村ジェーン”に行く前に先行された28枚目のシングルを語ってみます。

ご存知、『真夏の果実』の登場!
アルバムが出る約2ヶ月前の1990年7月25日に発売。
映画の効果もあり、最終的には約55万枚の大ヒット!
2008年のLIVE、大感謝祭でもファン投票で1位になってました。

映画“稲村ジェーン”の主題歌にもなってます。

ずっと語り継がれる名バラードですね!

ライブでも、定番中の定番!
よく演奏されています。

E★SPOTでもベタ曲だし、また音域が広く大変なはずなのに(笑)
カラオケでも人気があり、いとしのエリーと比べると何倍も歌われていますw


曲調は勿論ですが、
“四六時中も好きと言って” “マイナス100度の太陽”など、
桑田さんにしか書けない言葉の表現も素晴らしい!

因みに、四六時中って言うのは、4×6=24(時間)
の事で、ようは1日中好きと言ってという意味になりますw


年末には、レコード大賞にノミネートされ、おどるポンポコリンと大賞を争うが、
残念ながら向こうの勢いには負けてしまった(^_^;)


カヴァーをしているアーティストも多く、
一番メジャーなのは、EXILEでしょうが、
最初にカヴァーしたのは意外にもテレサテン!w
91年には歌っています。

他にも、河村隆一、絢香、森山良子、前川清など有名どころがカヴァーしています。



最後に、B面(カップリング)は“ナチカサヌ恋歌”のLIVEヴァージョンで、90年の“夢で逢いまSHOW”の日本武道館での音源になります。














真夏の果実/ビクターエンタテインメント

¥975
Amazon.co.jp