#101 『Dear John』を語ってみる。 | サザンファンが集まる店・E★SPOTのマスターブログ~人生の二大好物はサザンとプロレス~

サザンファンが集まる店・E★SPOTのマスターブログ~人生の二大好物はサザンとプロレス~

大阪・梅田のサザンオールスターズファンが集る店E★SPOTマスターのブログ。桑田さんが公言した二大好物がエロとプロレスなら、僕は間違いなくサザンとプロレスです!!

さてさて、人気者で行こうのラスト曲となりました!


最後は、Dear John


後に、発売されたシングル『Bye Bye My Love』のカップリングには、

ライブver.が収録されております。



ご存知の方も多いかと思いますが、この曲は桑田さんが敬愛するミュージシャンの1人、

ジョン・レノンに捧げる歌って事ですね。

歌詞の中には、「Strawberry Fields」「No Reply」「Love」とかが出てくるし。



曲調は、フルストリングのアレンジで、熱唱系のバラードという感じでもなく、

語りかけるように歌ってる感じがします。


Aメロ、Aメロ、サビ、Aメロで構成されてて、

最後はサビじゃなくAメロから『LOVE』で閉めるところが

余りサザンの曲ではないパターンで、それがなんか大人な感じでいいっすね。



ライブでは、84年の熱帯絶命、アイツはクロだった、縁ギもんで行こうの3回のみで、

この曲も以降お蔵入り状態です。

なので、カラオケでも勿論歌う人は少ないし…


こういう、埋もれた名曲がサザンの中にはまだまだ沢山あるんですよね。


ソロだと、曲数がかなり絞られてくるので、ライブやってもセトリが想像しやすいし、

意表をつくような曲も限られるけど、サザンのライブだとこういう曲が登場すると

我々は興奮するわけですよw


なので、復活の際は、ぜひ埋もれ曲コーナー(未演奏or20年以上やってない曲限定とかw)

をやって欲しいですねww




さて、次回からKAMAKURAに突入!

2枚組なので、時間がかかりそうですが、なるべくサクサクと行ける様に頑張ります!!






人気者でいこう(リマスタリング盤)/サザンオールスターズ
¥2,500
Amazon.co.jp