#26 『恋するマンスリー・デイ』を語ってみる。(追記あり) | サザンファンが集まる店・E★SPOTのマスターブログ~人生の二大好物はサザンとプロレス~

サザンファンが集まる店・E★SPOTのマスターブログ~人生の二大好物はサザンとプロレス~

大阪・梅田のサザンオールスターズファンが集る店E★SPOTマスターのブログ。桑田さんが公言した二大好物がエロとプロレスなら、僕は間違いなくサザンとプロレスです!!

タイニイシリーズ、続行中~



 

《恋するマンスリー・デイ》

 

FIVE ROCK SHOWの第2弾でサザンのシングルとしても、

タイニイ・バブルスのアルバム、の曲順でも7曲目となる作品。

 

しかし、シングルセールスはやはり伸びずに、オリコンの最高位が23位と前作を下回る。

てか、ヒットとも呼べないセールスでした(当時は4万枚も行かなかった…再販を繰り返しやっと5.6万枚)

 

曲調は、直球のレゲエです。

そのせいか、私の音感が悪いせいかw、カラオケでは歌いにくいし、歌ってても楽しくない(><;)

 

しかも、歌詞の内容が、女性には月イチでやってくる、男には解らない“謎のお客様”がテーマww

ってか、登場する女性の名前がユウコさんってww

この曲を、素でコーラスする原坊は偉大です(-^□^-)


 

しかし、こんなものまでをテーマにするミュージシャンはそうそういないでしょ?(^_^;)

しかも、シングルでww

 

でも、その昔、TVで宇崎竜童さんが「あれ」って歌を歌ってた記憶がある!

「♪あれがなくっちゃ大変じゃないか!」って…Aメロ最初から全部歌えるから、思い違いじゃないよー!!

でも、さっき念の為調べたんだけど、出てこなかった・・・・幻の曲なのか?!

(情報希望w)
 

因みに、翌年(多分)に桑田さんは、男性なのに生理用品のCMをやって、かなりの話題になります(*゚ー゚*)


 

あと、また関西弁らしきものがでてくるw

「♪Oh! babe なんで女なんてそうなるねん」って。

ただ、大阪人から言わすと、会話に使うには、ビミョーに言いにくい言い回しw

 

 

※2024.7.8追記

最新の投稿、サザンカラオケ・ワースト5を書いていて、この曲が見事に1位になったんですけどね(笑)

で、改めて読み返して、まずダウンタウンブギウギバンドの「あれ!」の謎が解けたww

78年に出たシングルで、YOUTUBEにも今は映像上がってる。

こっちは、彼女(?)の月一の巡礼が無くなって大変だと慌ててる曲(笑)

まあ、今はコンプラ的に歌い辛くなってる曲になってるけど、サザンからこれを取ったらサザンじゃない爆  笑。女呼んでブギも2023年の茅ヶ崎でもやったし!

ライブでは、80年の前半の充電期間を終えて以降のライブではやってたんですよね。

80年ニャーニャーニャー、80年ゆく年くる年、他にもフェス的なライブとかにも。そっからしなくなって、次に演奏されたのが97年のおっぱい。この時は、ほぼレアコアしかやらなかったから、丁度いい復活のタイミングやったのかも。

ほんで、次が2020年の嵐を呼ぶマンピー(配信ライブ)。

この時、ビックリしたのが、歌詞が「そりゃユウコのマンスリーデイ」「原由子のマンスリーデイ」に替わってたことニヤニヤ

発売から40年経って、ユウコが原坊だと確定したという訳ですな(笑) 今更ですがww

 

 

 

 

 





 

タイニイ・バブルス/サザンオールスターズ
¥2,500
Amazon.co.jp

 

恋するマンスリー・デイ/サザンオールスターズ
¥800
Amazon.co.jp