#18 『ブルースへようこそ』を語ってみる。 | サザンファンが集まる店・E★SPOTのマスターブログ~人生の二大好物はサザンとプロレス~

サザンファンが集まる店・E★SPOTのマスターブログ~人生の二大好物はサザンとプロレス~

大阪・梅田のサザンオールスターズファンが集る店E★SPOTマスターのブログ。桑田さんが公言した二大好物がエロとプロレスなら、僕は間違いなくサザンとプロレスです!!

10ナンバーズ、ラス前!



 

《ブルースへようこそ》

 

米国の歌手、トム・ウェイツが76年に発表したアルバムSmall Changeに邦題が同名の曲がある。

そこからの引用か?!(曲調や内容は別物)

 

これまた、この曲の歌詞は、歌詞カードや公式HPでは公開されていない。

 

これは、間に合わなかったのもあるけど、公開しづらい内容でもあるから余計…

それもその筈、男性同士の恋愛ソング!

この当時(’79年)を考えると、かなり進んだ(?)内容ですな。

 

そう考えると、桑田さんの歌のテーマは奥深い・・・(笑)

単なるエロだけではなく、同性愛、SM、生理、ジャパユキ、ロリコン・・・かなりマニアックなの多いですねあせる

 

歌詞は、ギター本やネットなどでは公開されているが、公式では出ていないため若干歌詞が違う場合がある。

ってゆーか、この歌詞を真面目に解説するのが恥ずかしいっす笑い泣き

 

例えば、

 

Aメロ

朝はよからBABY 目覚めてすぐCOFFEE

ゆうべからケツACHING(←痛い、うずくて意味)

 

とか

 

サビ

男のがいいの 
ただ一つ 気がかりになるのはミソよ
恋したらしいの
掘られるのに 気持ちが これほどいいとは

あえて、説明しません爆  笑

 

この後に、ミソがつくって繰り返しますが・・・

みそってなに?なんて野暮な事は聞かないでねうんちうんち(←書いてるようなもんやぞ!)

 

それと、ここでも関西弁の登場。

「朝はよから」もそうだけど、

「よく肥えてんねん」等、語尾にねんが多用されている。

 

まぁ、そんな感じの曲だからか、lLIVEでも殆ど演奏されておらず、アルバム発売後に1回と、

レア曲ばかりをやった、97年~98年の年越し、おっぱいなんてプーの2回のみ。


 

個人的には、好きなのでたまにオケるが、他のお客さんがほぼ歌わない1曲でもありますなw



 

あとこの曲、当時は昔よく流行った幽霊の声が入っていると言う類の曲として密かに話題になった。

(有名なのは、岩崎宏美の万華鏡とか)

 

ようは、最後のほうでお経が聞こえるというものだ。

良く聞くと、確かに最後はなにかゴニョゴニョ低い声で言っている。

なので、当時高校生だった私は恐くなって、この曲を飛ばすようになった(/ω\)


 

でも、そのお経(?)って一瞬とかじゃなくやたら長いww

 

・・・・多分、桑っちょの声だと思われw (><;)

 

その後、そういう話も出ないくなったので、その当時だけのプチ都市伝説となった。

 

まぁ、真相は闇の中ですww





 

10ナンバーズ・からっと/サザンオールスターズ
¥2,500
Amazon.co.jp